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PC相談友の会第二期第9回勉強会
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第二期第9回「PC相談友の会」 勉強会報告




第9回目の勉強会を行いました。

1.日 時 : 12月5日(金)13:30~16:00
2.場 所 : 中央公民館
3.参加者 : 18名(サポータ含む)
4.講 師 : 山 口 愼 一 郎 

1.はじめに
  バックアップの重要性と手順について講義
 ・ 第6回勉強会(9.2)で作成したの「リカバリーディスク」の確認
 ・ 「MEGA」から動画のダウンロードの確認

2 PCメンテナンスの基礎知識
 (1) Windowが起動しない深刻な事態に対応するための対策として、
   「Easeus Todo Backup Free6.5」を使って「ブータブルディスク」を作成し、使い方を実習

 (2) 「Ease US Todo Backup」を使って第6回勉強会(9.2)で作成した
   「丸ごとバックアップ」の保存状況を確認

 (3) 増分バックアップ
    増分バックアップの概念と特徴の講義の後、
    「Ease US Todo Backup」を使って増分バックアップの作成を実習

 (4) 深刻なトラブルの対処策
    ・ スタートアップの修復 
    ・ システムの復元
      システム修復ディスクを使って復元する。
    ・ 丸ごとバックアップを使っての復元
    ・ リカバリ
      丸ごとバックアップが使用できない場合は、リカバリディスクを
     使って復元する。

 (5) システム修復ディスクと使い方
    Windows7の機能を使ってシステム修復ディスクのバックアップを作成、
    今後、管理する「名称」を確実に分かるようにしておく。

 (6) システムの復元と復元ポイントの作成
    ソフトを新たにインストールした際、故障した場合に有効
    そのため、インストールする前に必ず「復元ポイント」を作ること。
    復元ポイント作成画面で、「表題」を確実に分かるようにしておく。
    システムの復元は、頻繁には使わないこと。


後記:深刻なトラブルの対処策を実習しましたが、沢山対応策があることが分かりました。
    使いこなすには相当時間と経験が必要だと痛感しました。
    まずは、PC相談を活用することと、
    あらゆる手段を尽くして講師に相談が第1ですね。
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by sin-yama49 | 2014-12-08 11:19 | PC相談友の会勉強会
平成26年11月の「PC再生・メンテナンス相談会」の報告
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平成26年11月/
PC再生・メンテナンス相談コーナー報告


         

日時 11月25日(火)13:30-17:00 
場所 元気村小川東2F 小平市民活動支援センター会議室
報告者 PC相談チーム世話人 山口愼一郎

一 11月の報告です。
  相談日当日にPCが起動しないというトラブルが起きて、申し込んで
 こられた方がありました。案件が少なかったのでもちろんお引き受け
 しました。案件が多い場合でも深刻なトラブルが起きたケースはほと
 んどの場合引き受けますので、メールで相談してみてください。

  KSNC会員以外の方で市民向けのPC相談と勘違いされて予約なしで
 相談に来られました。案件が少なかったので相談に応じました。
 (KSNCに入会されるとのことです)

二 新規の案件が3件ありました。

1件目 「①VistaPCでWindows Mailを使っている。全体メールを送信する
    と送信できない。 ②PCの動きが遅い」との相談

         (担当 中嶋さん)

  ①  Office Outlookで全体メールの送受信のテストをしてみるとOK
    だった。とするとWindows Mailに不具合が起きていることになる。
    再インストールすれば問題解決できるが、OS(Vista)に付属した
    メーラーなのでOSの再インストールが必要となり、おおごとになる。
    そこでOutlookを使ってもらうことになった。

  ② セキュリティソフトが2つ入っていて、ご本人もしらないマカフィー
    のソフトが有効となっていた。これを削除して、有料ソフトの
    ノートンを有効にした。不要のソフトもアンインストールして軽量化
    した。
    以上で正常速度で動作するようになった。

2件目「使用PCが壊れたので、Windows8.1のPCを購入したが使い方がわから
    ない。
    アドレス帳の作成・整理、年賀状の作成、ユーザー登録、パスワード
    等について教えてほしい」との相談

         (担当 石田さん)

    ① フリーソフト(ClassicShell)をいれてWindows7風のスタート
      アップを導入した。これで随分使いやすくなります。
    ② 自動ログオンに設定変更した。
    ③ メールアドレスの整理、お気に入りの整理をした。
    ④ 「筆グルメ21」を使って年賀状作成方法を教えました。
    ⑤ リカバリディスク作成をした。
    
    多くのことが学べてかつ操作してもらってご機嫌のようでした。

3件目「電源をいれるとエラーチェックがはじまり、起動画面が途中で止まっ
    てしまう。強制終了してやり直してもまた同じでPCが起動できない」
    との相談

         (担当 山口)

    市販の年賀状ソフトのアップグレードが原因と思われるが、原因を確定
    できない。そこでスタートアップ修復、システムの復元を試みたが、
    うまくいかない。
    Knoppix(Linuxのひとつ)でとりあえずユーザーデータのバックアップ
    をとる。
    そして友の会勉強会でとってあったバックアップデータを使って9/5の
    時点にシステム・データを復元した。
    ユーザーデータの入れ替えが時間不足でできなかったので、ご本人にや
    ってもらうことにして、やり方を指導した。

    システムの丸ごとバックアップが役に立った事例となりました。
    (友の会勉強会の成果でもあります)

番外  飛び込みの方の相談は「有料のセキュリティソフトを2台のPCにインス
    トールしてほしい」とのことでした。
         (担当 山口)

    インストールしましたが、ユーザー登録がうまくいきません。そのため
    ソフトの有効化ができません。(製品の瑕疵?)
    ソフトのメーカーもしくは販売店のサポートを受けていただくこと
    にして、しばらくは無料のセキュリティソフトをインストールして
    使っていただくことにしました。
 
三 友の会第二期勉強会の会員のかたも数人来られて勉強会の復習事項を学んで
  おられました。もっぱら行武さんがサポートされました。
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by sin-yama49 | 2014-12-01 14:51 | PC再生メンテナンス相談会