<   2014年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧
PC相談友の会第二期第8回勉強会

d0291964_094377.jpg




第二期第8回「PC相談友の会」 勉強会報告



第8回目の勉強会


1.日 時:11月7日(金)13:30~16:00
2.場 所:中央公民館
3.参加者:17名(サポータ含む))
4.講 師:山 口 愼 一 郎

Ⅰ ●はじめに
   宿題確認 
Terapad インストール出来ているか? 確認
   ダウンロード・インストールの回数多く経験してもらいたい。

  ●動画配信について
   〇 テスト配信見るため
      mozilla Firefoxをインストール
      googleの検索窓に megaと入力  mwgaサイトに入る
       Google-mega-language-日本語ーsave
メニューが日本語表示となる
   〇 mozilla-検索ー保存ーダウンロードの表示と追跡
Firefoxダウンロードする
 〇 動画配信見るには
      先ず Firefox開いてからメールの配信のサイト開く

    〇 3つ位ブラウザを持っていたほうが良い
      グーグルクローム
      インターネットエクスプローラー
      モジラ―ファイヤーホックス

     プラウザを使い分ける

Ⅱ <ソフトのインストール>
  1インストールの意味
   〇 ファイルのコピーとは違う
   〇 拡張子exe 実行ファイル

  2フリーソフトとは フリーの意味
   〇 無料
   〇 自由 作ったプログラム自由に公開
        文化を発展させる為に作られたもの

  3フリーソフトのインストール方法
   〇 解凍 二通りある
     ・解凍型
解凍フリーソフトを使う exe・zip・Lzh 拡張子 自動的に入る(ディスクトップに)
          フリーソフト
             品質さまざま・・・悪意ソフトあり
             信頼出来る所から(窓の杜)ウイルスチェックしている
             ソフト名をGoogleで検索して評判を調べる
             作者名のサイトを調べる
     ・自己解凍
       解凍ソフトを用いる(Lhaplus)
解凍したものが フリーソフトに入る
       フリーソフト解凍先
        ソフト インストール先 
         ドキュメント 普通の文書 フリーソフトに入るから自分でショートカットを作る     

        1つのファイルに圧縮されている場合がある

Ⅲ <ソフトのアンインストール>

   アンインストールの方法
   
  例題 Filsum exe  インストールしたものを削除実習 削除しても最終ゴミ残る

vix221,lzh レジストリーに影響していないからすぐ削除できる ゴミ残らない

今日は動画配信を見るのにmozilla Firefoxのインストールと
フリーソフトのインストールとアンインストールをしましたがちょっと大変でした
インストールとアンインストールにもっと慣れたいと思いました
                            

1月のPC相談・友の会 勉強会は第2週(金)1月9日です


               報告者  田中 愉貴江
[PR]
by sin-yama49 | 2014-11-07 10:52 | PC相談友の会勉強会
平成26年10月「PC再生・メンテナンス相談会」の報告
d0291964_042314.jpg




平成26年10月/
PC再生・メンテナンス相談コーナー報告



日時  10月28日(火)13:30-16:30 
場所  元気村小川東2F 小平市民活動支援センター会議室 
報告者 PC相談チーム世話人 山口愼一郎


一  今月(10月)も時間のかかる案件、難しい案件がありました。
  1件が来月に持ち越したのは残念でしたが、短い時間での解決
  ですから、やむを得ません。

   リカバリが必要なPCが増えてきていると思われますが、
  リスク回避のために事前の準備を怠ってはいけません。
  リカバリディスクも作らないでいきなりリカバリを試みるのは危険です。
  うまく行かない場合さらなる費用増加となりますし、全く使えないこと
  にもなりかねません。またデータの復元もできなくなります。
   正しいリカバリの手順を事前に勉強して実行にかかりましょう。
   自信のない方はPC相談においでください。

二 相談内容
今月は5件の相談(新規相談3件、継続相談2件)でした。

1件目 「PCの動作を軽快にするためにリカバリをしたい」との相談
          (担当 石田さん)

    今回はリカバリの事前準備をしました。
    前月にリカバリディスクを作成してあるので、今回はCドライブの
   丸ごとバックアップをとりました。
    次回の相談日の直前にユーザーデータのバックアップを相談者が
   とれるように操作の指導をしました。
    メールソフト、セキュリティソフトのインストールもしました。

2件目 「(先月と同様に)WebサービスでIDとパスワードを入力しよう
   としたら文字化けをして 入力できない」との相談

          (担当 中嶋さん)

    先月見学者に相談されシステムの復元をしてもらい、一旦は直ったと思わ
   れたが、その後再度症状が現れたので相談にこられました。
    ネットで調べてもなかなか対処策がわからず、苦労しました。
    IEのアドオンを調べると「Site Ranker.LLC...」というソフトが有効
   になっていたので、無効化すると文字化けが解消した。このソフトは
   使途不明で、どうしてインストールされたのかも不明です。
   みなさんももし同じ症状に出会ったならこのアドオンがないか調べてみてください。


3件目 「自宅で無線LAN接続ができない」との相談
          (担当 行武さん)

    元気村会場では無線接続はできた。PCに問題はないので、ご自宅の
   無線LAN環境の問題と思われます。
   (後日プロバイダに相談したところ、いまだ無線LAN環境ができていない
    とのことでした)
   

4件目 「フリーソフトのEaseus Todo Backup Freeで丸ごとバックアップ
    をとりたいが、できない」との相談

          (担当 山口)

     第一パーティションにメーカーの診断プログラムなどが入っていて
    暗号化で中身を読み込ませない仕組みになっている。MBRはないとのこと
    なので、そのパーティションを外して丸ごとバックアップをとると
    成功しました。


5件目 「9月からWindows updateの更新ができない」との相談
          (担当 山口)

    当日は原因がわかりませんでした。ダウンロードはできるので、いろいろ
   試してみるが、再起動後のWindows再構成に時間がかかって、失敗となります。
   時間不足のために次月に持ち越しとなりました。
[PR]
by sin-yama49 | 2014-11-01 19:15 | PC再生メンテナンス相談会