<   2014年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
PC相談友の会第二期第5回勉強会

d0291964_094377.jpg




第二期第5回「PC相談友の会」 勉強会報告



第5回目の勉強会をレジュメに準じて行いました

1.日 時:8月1日(金)13:30~16:30
2.場 所:喜平図書館
3.参加者:22名(講師、世話人、サポータ、ビデオ班含む)
4.講 師:山口愼一郎

 1.ご自身のパソコンの基本情報の見方と機能等について説明
   (仕様変更時等に重要な情報)
   ①スタートのコンピューターを右クリックし、プロパティを開き表示
   ②Edition、サービスパック及びビット数(32,64)に関する基礎知識
 
 2.勉強会の動画配信について
    グーグルドライブを利用し、勉強会の都度、編集版を配信して
   いるがDL出来ないケースあり、原因は、容量制限(1.8GB)にありそう
   従い、今後容量が大きい場合、2度に分けて送信する

 3.ファイルとフォルダの整理に係る注意と励行
   ①タイトルの頭につける数字は、必ず「連続番号」とすること
   ②その数字入力は、必ず「半角英数字」とすること

 4.PCメンテナンスの基礎知識(コントロールパネルから入る)
  ①システムとセキュリティ→「電源オプション」からの電源プランにいて
     特別な理由(省電力:バッテリ使用のPC、高パーフォマンス:電源
    接続でゲーム、動画編集の場合によい)がない限り、「バランス」とし、
    ディスプレイ暗くする、その電源を切る、スリープ時間は、夫々30分、
    1時間、2時間でもよい。
    さもないと、パスワード入れ直し起動に
  ②ハードウエアーとサウンド→「自動再生」の使い方
    例:DVDを挿入したら、直ぐ見られる設定にしたい場合など( ▼ボタン
    で Windows Medea Playerを選択するとよい、その設定方法の勉強
    初期設定は、「毎回動作を確認する」からの変更、CDのオーディオも
    目的に応じ、適宜変更してもよい
  ③プログラム→「既定のプログラム」の使い方について
   プログラム中のある項目を既定のプログラムのすると、それに関連する
   項目は、そのプログラムで開ける。(例:ピクチャのフォトギャラリーなど)
   又、ピクチャのような画像ファイルの場合、その画像を右クリックし、
   「プログラムから開く」から好みのソフトで開くことも出来る実践勉強

    上手くパソコンを使う為に:コントロールパネルや他のソフト(メールの
  プラウザ等)には必ず「設定」のボタンがある。
  それを使いこなすと応用範囲が広がり、PC操作が上手になる。試して下さい。
  IEでは、ツールからの「インターネットオプション」も設定項目の一種です。
     
 5.異常が起きた時(フリーズ)の軽度な対処方法(by タスクマネージャ起動)
   ①タスクバー上で右クリックで起動(マウスが使えない場合は、通常
     「Ctrl][Alt][Delete] キーの同時押しで起動)
   ②「アプリケーション」タブのタスク欄の応答なし項目を選択→「タスク終了」、
     フリーズ解消しないケースは「実行中」の項目も同様にタスク終了。
   ③又、原因として、他のプログラム(ウイルスソフトやWindows updateなどで
     バックグラウンドで作業中)の処理中が原因でフリーズもあるので終了
     するまでしばらく待つことも大事
     終了したらスムースに操作開始ができる場合がある
     バックグラウンドで作業中のソフトを見る方法は、タスクマネージャの
     「パーフォマンス」タブや「プロセス」タブを開くと分かるがその方法の紹介。

 6.メンテナンスの基本操作3原則)
   ①ディスククリーンアップとレジストリーの掃除
     Windows装備のディスククリーンアップ(コンピュウター→プロパティから)
     ではレジストリー掃除出来ないのでそれができるフリーソフトで操作も早い
     「CCleaner」をインストールし、その使い方「クリーナー、レジストリー」
     の実習
   ②チェックディスク(エラーチェック) (Byコンピュター→ローカルドライブ→
      プロパティ→「ツール」タブをクリック)
     Windows装備のチェックディスクを利用する。開いてオプションとして
     ☑ファイルとシステムを自動的に修復→「開始」クリックでよい。
     パソコン終了し次に起動すると黒画面に白文字の画面が表示され、
     エラーチェックが自動的に開始されるので、終了まで待てばよい。
     これは、各自宿題で「自宅でやる事」となった
   ③デフラグ
     上記②の画面で「最適化」タブでもできるが、可視化等に優れた
     フリーソフト「SmartDefrag2」を利用したい。
     次回、ソフトをインストールし、使い方を勉強する
   尚、上記メンテ3原則の実行時期は(通常3~6カ月に一度でよいので
   年間表を作り、実施時期を定期的にやることが薦められた
   但し、エラーチェックは、HDDが正常なときのみ実施すること、さもないと
   HDDを壊す危険性ありとのこと

 7.問題解決事例
   ①現象:直ぐに画面が消えて暗くなってしまう
    解決策:電源オプションのディスプレイ設定時間の変更
   ②現象:作ったはずのファイルが見つからない
    解決策:スタート→「プログラムとファイルの検索」欄にファイルの
    断片情報を入力し、検索から見つかる
    作成期間など、絞込み機能も使うとよい

熱血講師の実践しながらの分かりやすい説明により、参加者の皆さん も
熱心に盛りだくさんのメニューを暑さを忘れて勉強した日でした
報告は、復習時の参考を兼ねて勉強会時の要点を少し詳述した


報告者: サポーター 岡戸洋祐
[PR]
by sin-yama49 | 2014-08-02 10:36 | PC相談友の会勉強会
平成26年7月「PC再生・メンテナンス相談会」の報告
d0291964_042314.jpg




平成26年7月/
PC再生・メンテナンス相談コーナー報告



       

日時  7月22日(火)13:30-17:00 
場所 元気村小川東2F 小平市民活動支援センター会議室
報告者 PC相談チーム世話人 山口愼一郎

一  今月は6件の相談(新規4件、継続2件)がありました。

二 相談内容  

1件目 「Windows Vistaから7にアップグレードしたい」との相談
       (担当 山口)

    アップグレードの条件は満たしているので、今回は準備作業をした。
    ディスクの丸ごとバックアップをとる。リカバリディスクを作成する。
    メールソフトの変更が必要になるので、Thunderbirdをインストールする。
    CドライブとDドライブの併合をしてCの容量不足の対策とした。

    次回はアップグレード作業をします。メモリも4GBに増やす予定です。

2件目 「外付けHDDを3分割して使用していたが、そのうちの一つのパーティション
    が認識できない。データ救出及び正常に使用できるか」との相談

       (担当 行武さん)

    先月よりの継続案件。修理ツールの「testdisk」を使ったが修復できない。
    データの救出もできなかった。
    HDDの健康診断では正常なので、フォーマットして使用できるようにした。

3件目 「Windows8.1のPCですが、パーティション変更をしたい」との相談
       (担当 石田さん)

    先月からの継続案件。無料のパーティション変更ツール(Gparted)を
    使うためにはPCの起動順位を変更する必要がある。ところがファームウェア
    が最新の「UEFI」なので、なかなかうまくいかない。
    「高速起動を一時無効にする」などの対策をとったが今回もうまくいかな
    かった。(今後の研究課題)
    
     *その後フリーソフトでWindows上で動くパーティション変更ツールが
     だされたので、これを使って解決することができるようになった。
    
4件目 「Windows Vistaから7にアップグレードしたい」との相談
       (担当 山口)

    アップグレードの条件は満たしていることを確認した。
    友の会勉強会の会員なので、できる範囲でご自分で準備作業をして頂く
    ことにした。次回以降に継続。

5件目 「PCが起動しない」との相談
       (担当 中嶋さん)

    システムファイルが壊れている。HDDは壊れていない。
    とりあえずデータを救出した。
    リカバリディスクがないので、メーカーから購入すればリカバリができる。
    購入するかどうかかんがえてもらうこととなった。

6件目 「InternetExplore11をつかっているが、検索したい箇所をクリックしても
    開かない」との相談

       (担当 山口)
   
    IE11に異常が発生しているので、再インストールが必要。一旦アンインストール
    すれば、IE10になるので、その後Windows updateでIE11に戻る。
    時間不足でアンインストールができなかったので、その後メールでアンイン
    ストールの手順をお知らせした。無事アンインストールされて不具合は
    起きていないとのことでした。
[PR]
by sin-yama49 | 2014-08-01 12:33 | PC再生メンテナンス相談会