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XPサポート終了対策(1)


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XPサポート終了対策(1)
                                        文責: 山口愼一郎


本日突然デスクトップ上に「XPのサポートが終了します」とのお知らせが出てきま
した。「今後表示しない」にチェックをいれておきました。

4月8日にサポートが終了することはわたしには周知のことです。
問題は対策です。

買い換えるのならなんの問題もありません。

機械に異常がないのなら、OSを変更して使い続けることができないか、これが
本日の主題です。


まず検討すべきはWindows 7 や 8にアップグレードできないか。

おおまかに言ってPCの購入時期との関係があります。
2007年以前のPCは7や8へのアップグレードは無理でしょう。
メーカーサポートがないので、デバイスドライバの更新ができないケースが多いか
らです。音が聞こえなくても、画像が荒くてもよいというのでしたらできるかもし
れません。その場合でもCeleronのCPUでは動作が遅すぎて使いものにならない場合
も考えられます。

2007年はご存知Windows Vistaが発売された時期です。このOSをスムーズに動かす
ためにハードウェア性能の向上がありました。CPUが「Core 2 Duo」搭載になり、
それに適合するようにデバイスがレベルアップしました。ですからこの時期以降に
購入されたPCならXPのマシーンでも7や8にアップグレードすることは可能です。
それでも個別のPCでは例えばオーディオデバイスがなくて音が出ないといったトラ
ブルはありえます。メーカーのサポートはないので自分で解決しなければなりません。


Windows7の場合は経済的な問題があります。
現在店頭ではWindows7のアップグレード版は在庫がありません。ネット販売でも一
社しか扱っていません。(すでになくなっているかもしれません)先月の20日頃の
情報では36,000円の高値になっていました。マイクロソフトが店頭から回収したた
めです。

Windows8の場合は12,000円ぐらいで購入できます。
ですがXP愛用者にはインターフェースが違いすぎて戸惑いが大きいでしょう。
なによりアップグレードしてみないと使えるかどうかわからないというリスクがあります。


では使い続ける方法はないのでしょうか。
あります。
LinuxというフリーのOSを使えばよいのです。

これについては(2)で詳しくご紹介します。

          












by sin-yama49 | 2014-03-09 12:07 | 最新の話題
PC相談を始めた日の思い出
23年1月のPC相談でのことです。

この日たったひとりでPC相談をはじめたのです。
緊張したのを覚えています。

2件目の相談でした。Windowsが起動しないケースです。
さあ大変だ。頭のなかがぐるぐるしています。

MBRの復旧を図ってみますが、直りません。
困っていたところへ所属していたサークルの先輩が様子を見に
来ていて「システムの復元をしてみたら」と声をかけてくれました。

早速実行したところWindowsが起動しました。
「PCデポにみてもらったら、直すのに13,500円かかると言われた」
とのことでした。
大喜びでお帰り頂きました。

初日を無事終えてホッとしました。

懐かしい思い出です。

その後サポートに加わってくださる人が増えてきました。
皆さんもどこかで同じ思いをされたことでしょう。
それを乗り越えてPC相談が続けられています。

        文責:PC相談チーム世話人  山口愼一郎
by sin-yama49 | 2014-03-08 10:35 | PC再生メンテナンス相談会
PC相談の面白さと緊張感
毎月1回の「PC再生・メンテナンス相談会」にサポーターの皆さんは毎回出席されています。
なぜでしょう。

もちろん責任感の強い方ばかりです。
でも他のスケジュールとぶつかったときもPC相談会の方を優先してくださっているの
です。

「面白いんだよね」

出会ったことのないトラブルに遭遇して悩んで解決していく。
既知の知識を活用してトラブルを実際に解決していく。
失敗すると怖い(ほんとうに怖いんです!)操作をしながらトラブルを解決していく。
相談者に大いに感謝される。

日常のPC操作ではそうはたびたび経験できないことをやれる。
これが「面白い」と感じるもとになっているのではないかと推察される。

失敗するとPCをかえってより不調にしてしまうわけだから、「面白さ」と同時に
「怖さ」も経験するわけで緊張感も大きい。

PC相談会が終了したあとは心地よい開放感に包まれる。
次回のPC相談への原動力になっているのかもしれない。

                  
                     文責:PC相談チーム世話人 山口愼一郎
by sin-yama49 | 2014-03-07 11:00 | PC再生メンテナンス相談会
第2期勉強会の募集
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第2期「PC相談友の会」 勉強会の募集







いよいよ第2期勉強会の募集を開始しました。
以下にメールを掲載します。


KSNC会員の皆様
PC相談チーム世話人の山口愼一郎です。

「PC相談友の会」では一昨年11月から昨年の12月まで「PCのメンテナンス
にかかわる知識と技術」を勉強する会を開催してきました。
PCのメンテナンスとセキュリティに重点を置いた学習というのはこれまでの
勉強会の講座にはなかったものでした。その目新しさとレジュメ解説、勉強
会のビデオ配信、サポーターの支えなどもあって受講生も熱意をもって受講
され、18名の方々が修了されました。

 この勉強会の開催中にも次の機会があれば学びたいとのご希望が寄せ
られていました。
 また第1期の受講生のなかには再度受講してしっかり習得したいと希望し
ておられる方もいました。
 そこで第2期の「PC相談友の会」の勉強会を開催することと致しました。
「PCのメンテナンスにかかわる知識と技術」というテーマでの勉強会はこの
第2期勉強会をもって最後のものとさせて頂きます。
(来年度は別のテーマを考慮中)


 今年度の要項は以下の通りです。(詳しくは説明会で述べます)
1 全12回開催
  日時 毎月第1金曜日 午後1時半から4時まで 
  場所 主として中央公民館 (その日のテーマにより元気村の場合もあり)
     
2 テーマ 「PCのメンテナンスにかかわる知識と技術」の勉強
  昨年より時間が長くなりましたので、実習や事例解決の時間が多くとれ
ると考えています。
  
3 レジュメ項目を事前に配布、事後にレジュメの解説を配布
  さらに勉強会の講義内容を収録したビデオを配信する予定です。
  
4 年会費 5,000円
  (第1期受講生で再度受講される方には割引があります。)

5 第1回勉強会(予定)
     4/4(金)喜平図書館第1集会室
     午後1時半から4時まで(その後4時半まで個別復習会)

第1次の申し込みは3/9(日)18:00に締め切ります。
締め切り期限前でも定員(20名まで)に達し次第締め切らせて頂きます。
申込資格は特にありません。但しPCの初歩の操作を教えるのではなく、PC
のメンテナンスに関心をお持ちの方を対象としたものです。
以下のブログで勉強会の報告を載せていますので、参考にしてください。
http://pcsoudantm.exblog.jp/i3/

次の日程で説明会を開催します。
3/12(水)13:30-15:00 喜平図書館第1集会室にて

内容についてわからない点がありましたらメールにてお問い合わせください。

ご参加をお待ちしています。




by sin-yama49 | 2014-03-04 21:42 | PC相談友の会勉強会
第1期勉強会終了時のアンケート結果の報告
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「友の会」 第1期勉強会終了時のアンケート結果








勉強会終了時に記入して頂いたアンケートの結果を報告します。
                                     2014/02/14
●受講しての全体的な印象
・ 以下のどれに近い印象をお持ちですか。 まず1、2、3、4、5からお選びください。
1 難しい   付いて行くのが大変だった   
2 やや難しい 理解できない項目が多くあった
3 普通    それなりについていけた
4 やや易しい ほとんど理解できた。知っていないことも一部あった。
5 易しい   もっと高水準でもよい

(答え)  13人回答   1と回答       2人
              2と回答       3人
              2と3の間と回答   1人
              3と回答       7人

・ 講義内容全般についての感想を自由にお書きください。
(アンケートの声)
○ 英単語が分からないのがあって一度のお勉強では覚えきれません。
○ これだけの内容ある講座は、レジュメ作成、事前準備 関係者間の意思疎通など相当な労力があったと
思います。
○ 今後起こるであろう諸問題に受講内容の目次からレジュメやビデオを参照すれば解決に自信をもって対
応できるのではと思いました。
○ 「基礎知識」ですのに、その時は理解できても、何日か過ぎると・・・。レジュメとビデオのお陰で、復習を繰
り返えすことができました。
○ これから、この勉強してきたことが日常の中で定着するようにビデオで復習をしていきたい
○ 講義の内容は難しかったとはいえ大勢のサポーターに支えられて講師の懇切丁寧なご説明で落後する
ことなく終了出来た事に感謝します。
○ 講義内容からして時間が非常に短い、足りないと感じました。・そのため講師の説明がやむを得ずもう
一段下がった具体的・実践的なところまで及ばず、私としては消化不良を起したところもありました。

●もう少し詳しくお聞きします。
「メンテナンスの基礎知識」の講義はどういう印象ですか。

・ 以下のどれに近い印象をお持ちですか。 まず1、2、3、4、5からお選びください。
1 難しい   付いて行くのが大変だった。   
2 やや難しい 理解できない項目が多くあった
3 普通    それなりについていけた
4 やや易しい ほとんど理解できた。知っていないことも一部あった。
5 易しい   もっと高水準でもよい
(答え)  13人回答   1と回答     3人
              2と回答     4人
              3と回答     6人

・ 感じたことを自由にお書きください。
(アンケートの声)
○ 年のせいか忘れることの方が多く 勉強中は理解できたと思っても復習して見ると 分からないことがあり
  がっかりします。
○ PCに関してのメンテナンスとはかくも難しく理解できないモノということを実感させられた。車に例えれば
  「構造」。構造を知らなくても車は動かせる。PCも全く同じ
○ 体系的な構成のカラキュラムでメンテの知識と理解が深まり、かつバックアップの全テクを学習できた。
○ いまだに「エーとっ」と言う感じでビデオがなかったら何度か講義を受け直してやっと2か3に行けるかと
  思います。
○ メンテナンスの基礎を講義していただき、少しだけ分かるようになりました。まだまだ、分からないことが
  たくさんある。
○ レジストリーだのデフラグなど初めて聞く用語なのでとまどいました。でもコントロールパネルの使い方
  が少しでも使えるようになったことがとてもうれしいです。
○ トラブルがあった時、果たして落ち着いて対処できるかな?と思います。
○ PCのメンテナンスは今まで上級者の一部の人たちの分野だと思っていたのにPCを使用する以上、
  その必要性を教えられました。
○ OSがVistaのため何回かの勉強会に付いて行けませんでしたが、EaseUS Todo Backup Free 
  の紹介並びに説明があり助かりました。救われました

● 講義では概念の説明にとどまらず、実際に操作をやって頂く(実習)ことを重視しました。
  この実習について以下のどれに近い印象をお持ちですか 
まず1、2、3、4、5からお選びください。
   1 速すぎる  講師の操作が速くてついていけなかった。もっとゆっくりやってほしい
   2 やや速い  
   3 普通    サポートもあったので、ついていけた
   4 ややゆっくりだった
   5 遅い    次の進行を待つことが多かった
(答え)   14人回答  1と回答     1人
              2と回答     2人
              3と回答    10人
              4と回答     1人

・ 感じたことを自由にお書きください。
(アンケートの声)
○ もう少し受講者との実践的な時間があっても良かったかな、と思う。・・ これを実践するにはこれまでに
倍する時間が必要かも。
○ テーマ(リカバリーの実行)によっては、時間切れで実行できなかったのが残念
○ 皆と同じ画面が開けているようにやっとついていっていました。
○ 実際のオペレーション実務の時間がもっとあった方が良いと思う
○ 講義だけでなく、実際に操作をして教えて頂きとても分かりやすかったです
○ 私の場合、Vistaなので7の説明とちょっと違うところがあったので、サポーターの方に大分お世話になり
ました。
○ Vistaで出る画面が違ったりしていたり又、サポーターの援助を得られなかったりで待つ時間もあった。

●「問題解決事例」の講義はどうでしたか。
・ 時間不足のため講義で計4回(3、4、5、8回)しか扱うことが出来ませんでした。
  これについて以下のどれに近い印象をお持ちですか。 まず1、2、3からお選びください。
    1 基礎知識編の講義を中心にしてやってほしいので、時間がなければ割愛してよい
2 面白そうなのでできるだけ実施してほしい
3 他を削っても毎回実施してほしかった
(答え)  13人回答   1と回答    5人
               2と回答    7人
               3と回答    1人

・ 感じたことを自由にお書きください。
(アンケートの声)
○ 皆に当てはまることではないので、時間がなければ割愛しても良い
○ 講義も大事ですが、日常遭遇する可能性の高いこの種の問題解決事例をより多く学ぶことが一層大事
  になるのではと思う、もっと時間をかけて欲しいと思う。
○ 今回の自分のレベルではあまり興味はなかったが、少し理解が深まれば面白いとおもいます。
○ 詐欺ソフトやインストールするときはいらないソフトがあるので最後までよく読んでOKをクリックするなど
  は、とても役立ちました。
○ 個々の能力差で決まるので私としては基礎知識編の講義を中心にしてほしい。
○ 身近で起こり得ることも多そうなのでもう少し時間を執って頂けると良かった
○ 具体的な例なのでわかりやすい。とても参考になりました。

● ビデオの配信と活用さらにサポート体制について感じたことを自由にお書きください。
(アンケートの声)
○ こんなに質の濃い勉強会は初めてです。時間のある方は繰り返し復習が出来て幸運です。良く理解も
  出来たと思います。
○ ビデオの配信は、その素晴らしい出来栄えと相伴って復習時に大変役立った、これからも問題発生時
  の生きたバイブルとなるでしょう。
○ 復習する時にビデオは必須と思う。逆に言えばビデオ無しでは復習は不可能と思う。
○ ビデオは本当に、感謝 々 です。又何時の日か?勉強が重なるにつれて必要になるのでは!
○ サポート体制については講義のスピードから言って余りサポーターの出番が無かったように感じています
○ ビデオで配信されるのが特によかった。 参加できないときもビデオで自分で確認できるので・・

●事前の連絡、会場、時間、休憩の取り方、資料配布など運営についてお気づきの点があればご指摘くだ
 さい。

(アンケートの声)
○ 事前の連絡、資料配布、運営等本当に大変ご苦労だったと思います。時間は午後の方がベストです。
○ たいへん結構です。強いて申し上げれば、二度三度連絡いただくメールには、会場と時間を念のため
  書き添えていただければパーフェト
○ レジメ解説はもう少し早いと良かったと思います。打ち上げ懇親会で山口さんが次々回はインターネット
  の講座を考えているようなお話をなさっていましたが、スマホとパソコンの連携のような内容も期待して
  います。
○ 会場→狭すぎる 時間→ちょっと早いかな?とも思うが、言えば切りが無い。休憩の取り方→休憩がある
  時、無い時とまちまだったが、毎回定期的であった方が良い。
○ 分かりやすく資料を頂けて大変良かったです。復習をする際、よい手引きとなります。
○ 出来ましたら、女性は午後がでやすいのでは?夕食の下準備も済ませて出られます。
 会場は、駐車場があれば?安心です
○ この講座は予習することは無理で復習が主となりますが、レジュメ解説が送られてくるのが勉強会から
  大分経ってからでしたので、講義の記憶が生々しい内に届けて頂けたら良かったと思います。





by sin-yama49 | 2014-03-02 22:10 | PC相談友の会勉強会