<   2014年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧
PC相談の有料化のお知らせ
KSNC会員の皆様
PC相談チーム世話人の山口愼一郎です。

PC相談の有料化のお知らせです。

一 これまでPC相談は無料で実施してまいりましたが、
この度2月25日のPC相談会より有料とさせて頂きたく思います。
概要は以下の通りです。

① サポート料を一律500円頂きます。
問題の難易度を問いません。解決に必要な技術の程度も問いません。

② メモリ、内蔵HDDなどの増設・交換の際には材料代を負担して頂
きます。(従来通り)

③ PC相談会以外で緊急の相談を要請された場合は別途サポート料
が発生する場合があります。

    
二 頂いたサポート料はすべてPC相談チームにて管理します。
  これはPC相談を支える財源が必要だからです。
  PC相談をしていて当初より懸念していたのは相談された方のPC、
外付けHDDを壊してしまうといった事故の発生です。チーム員の過失
による事故の発生に備えて一定額の事故保障準備金が必要
です。
さらにPC相談に応ずるには様々な機器・材料の購入が必要です。
これまでは個人の負担を覚悟してきましたが、チームとして準備すべ
き時期が来たと考えます。

  相談員は相談に備えて事前の準備、メールでのやり取り、相談当日
の技術提供、専門的な学習などで多くの労力と費用を提供しています。
従って本来は多少なりとも謝礼を払うべきところです。
しかしながら、一定額の事故保障準備金が貯まるまでは相談員個々に
は謝礼を出さない方針にしました。(これはチーム員の全員一致の決定
です)

三 2011年1月よりはじめました「PC再生・メンテナンス相談会」も
早3年となりました。
この間に214件余の相談を受けてPCトラブルの解決に尽力してまいり
ました。
サポートに加わる仲間も増えてきて、技術力も向上してきています。
有料化を機に、今後さらに会員の皆様方のPC相談に適切に応じられる
ように努力していく決意でおります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by sin-yama49 | 2014-02-14 11:09 | PC再生メンテナンス相談会
平成26年1月/「PC再生・メンテナンス相談会」の報告
d0291964_042314.jpg




平成26年1月/
PC再生・メンテナンス相談コーナー報告






日時 1月28日(火)13:30-16:30 
場所 元気村2F 小平市民活動支援センター会議室
報告者 PC相談チーム世話人 山口愼一郎

一 (お知らせ)Windows7のパッケージ版は品薄で値段は急上昇中です。

  11月、12月で「Vistaから7へのアップグレードの相談」が2件
  ありました。
  いずれはPCの買い替えの意向ですが、Windows8の使いにくさを考えて
 7にアップグレードしたいとのことでした。
 調べたところWindows7のアップグレード版は品薄になって値段が上がって
 います。マイクロソフトに回収されたので、店舗では置いていないところ
 が増えているのです。ネット販売でも品薄で値段が上昇しています。
 
 同様にOffice2010は店舗にはなく、ネット販売でも4-5万円の値がついて
 います。

 Windows Vista→8への移行は辛いので、せめてWindows7に移行しておきたい
 とお考えの方はすぐに行動しないと間に合いません。

ニ  個別の報告です。
   予約が6件(そのうち新規の案件が5件)、当日相談が2件でした。

1件目 「① Windows8.1にバージョンアップしたが、そのチェックをしてほしい
     ② バージョンアップ後のシステムイメージの作成をしたい」との相談

                    (担当 中嶋さん)

    ① ご自分で疑問点を解消しておられた。
    ② Windows8.1でもシステムイメージを作成できた。

2件目 「リカバリ後の丸ごとバックアップをとりたい」との相談
                    (担当 荒井さん)

    リカバリ後自分なりの使用環境を整えたのち丸ごとバックアップをとって
    おくと将来システムが壊れたときに(リカバリよりも)復旧が容易になる。
    Windows7にもこの機能があるが、それよりも操作が簡単で、管理も簡単という
    フリーソフト(Easeus Todo Backup Free)がある。(Vista/7/8対応)
    このソフトを使って丸ごとバックアップをとった。(使い方は友の会勉強会
    にて教えている)

3件目 「ドキュメントフォルダの整理をしたい」との相談
                     (担当 石田さん)

    フォルダ整理は基本だが、永遠の課題でもある。PCを使うだけでフォルダ整理
    をしないでいると使用者も収拾不可能の事態となる。
    このケースではドキュメントの下に3階層に渡りマイドキュメントがあった。
    整理統合して使いやすくなった。

4件目 「Vistaを7にアップグレードしたい」との相談
                     (担当 山口)

    アップグレードするには準備作業が必須である。今回はその準備作業に
    留めて次回にアップグレードすることとした。
    準備作業として①リカバリディスクの作成 ②データのバックアップ
    ③アップグレードによる不具合がないかのチェック をした。

5件目 「パソコン終了時(起動時?)に以下のエラー表示が出る。
     ”コンピューターにdixim_cp.dllがないためプログラムが開始できません”」
    との相談
             (担当 石田さん)

    富士通独自のものでMyMediaserver Toolというホームネットワーク用のソフト
    がある。このソフトを使うのにdixim_cp.dllが必要だが、何らかの原因で消えて
    しまったため先のエラー表示がでる。
    リカバリ以外の方法で復旧させるのは容易ではない。MyMediaserver Toolという
    ソフトを使わないということなので、アンインストールして解決した。

6件目 「ノートン360をいれて防御しているが、最近頻繁に不正アクセスを受けている。
     みてほしい」との相談  
    (担当 山口)

    ノートンの判定で中のレベルの不正アクセスをうけている。いまのところ
    ノートンで防御されているので大丈夫といえる。
    ときどきシステムスキャンをかけて、ウイルスチェックをすることと
    ノートンではチェックの及びにくいスパイウェア対策をとることも
    助言した。定評のあるSpybod-S&Dをインストールしておいた。

当日相談

7 「携帯型外付けHDDがあるPCに接続すると認識しない」との相談
   (待っている間に相談者が解決策の一つを見つけた) 
   USBの接続口が3つあるが、その内の一つでは正常に認識できた。

8 「Googleドライブから動画ファイルがダウンロード出来ない」との相談
  
  友の会第1勉強会の会員で第14回勉強会ビデオを配信されたが、うまく
  ダウンロード出来ないとのことでした。以前配布したファイルとは操作の
  画面が異なっていたので、戸惑われていたようでした。

三 当日相談も難しい案件でなければ応じますので、気楽にご来場ください。
  難しい案件の場合は次回の相談となりますが、ご容赦ください。





[PR]
by sin-yama49 | 2014-02-03 11:36 | PC再生メンテナンス相談会