<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
第8回 「PC相談チーム友の会」 勉強会報告


d0291964_094377.jpg




第8回/
「PC相談チーム友の会」 勉強会報告



1.日  時   2013年6月12日(水)
2.場  所   喜平図書館
3.参加者   25名(会員19名、講師&サポータ含む)
4.講  師   山口愼一郎


d0291964_12251547.jpg











 勉強会の内容
  1.宿題の確認ほか
   ・ソフトのインストールに対してこれまで持っていた抵抗感をなくするために
    自己解凍型と解凍ソフトを利用する2種類のフリーソフトの取り込み(宿題)
   ・上記ソフトのアンインストールとその確認作業

  2.次回勉強会のテーマであるファイルの丸ごとバックアップ対応
   ・丸ごとバックアップに使う外付けHDDの準備について
    →新たに購入する場合の選定ポイント
    →利用しているpcの容量確認
    →新規及びすでに利用しているHDDのフォーマット方法

  3.PCメンテナンスの基礎知識 (pcが重くなったと感じた時の対応)
    →OS機能を利用した方法もあるが今回は前回インストールしたフリーソフト
     を利用して内容の理解と使用方法及びその実践
   ・Ccleaner    :ディスクとレジストリーのごみ掃除
   ・Smart Deflg2_7:ディスクの断片化を自動分析、最適化

  4.日常経験するトラブル(3件)について考える頭の体操


 
 会の雰囲気
   ・勉強会の事前、事後のレジメ及びレジメ解説の定例配布がされてます。
   ・復習及び聞き逃しのチェックが十分できる配信ビデオも活躍
   ・アンケート調査も行われ、進め方や指導方法についても反映されてます。



                                報告者 福谷 三郎


d0291964_12291697.jpg

d0291964_12295377.jpg











   


  
[PR]
by sin-yama49 | 2013-06-16 12:12 | PC相談友の会勉強会
第8回 PC相談チーム勉強会 報告


d0291964_08354.jpg




第8回 PC相談チーム勉強会 報告

日  時 2013年6月12日(水)13:30-16:00
場  所 喜平図書館 第二集会室
参加者 7名(講師を含む)
見学者 1名
講  師 山口慎一郎、行武錦弥、中嶋幹忠



勉強会の内容を覚えていないことが度々ある。
昔から勉強となると眠くなる。近頃は加齢が加わりうつらうつら舟をこぐ。
耳に入ってくる小難しい講義も lullaby 子守唄のようなささやきに変わる
「良い子とお年寄りはお昼寝の時間ですよ~」 と。

後で報告書を書かなければならないときは大変・・・・
どんな内容だったか・・・記憶の断片すらないときがある。
インプットされていないものは再生できないということに気が付いた。

これではいかんと一計、マイクロレコーダーを買った。
講師のいる近くの机の上にそれとなく置いておく。部屋全体の雑音はほとんど入らず
レコーダーの近くの声だけがクリアーに録音される。 なかなか優秀である。
d0291964_17475469.jpg

さて、報告書を書くために再生する・・・講師の熱弁が続く。
やがて音声変換フィルター(?)で優しいお姉さんの囁き声に代わる
「良い子と・・・はお昼寝の時間ですよ~ @ △ * × ??」







勉強内容

一 PC相談のデータ整理の報告 (山口愼一郎)
     1 整理の進行状況
     2 分析中のデータで現在わかったこと、興味深いこと

二 修理技術編 (行武錦弥)
 1 ユーザーデータの移動  (行武錦弥)
        (リカバリの場合とPC新規購入の場合)

 2 丸ごとバックアップと復元のできるフリーソフトの紹介 (山口愼一郎)
     ・ 多数あるので、試したものの紹介
     ・ True Image 2013Plus by Acronis(最新版 無償使用版)の紹介

     PC再生相談のメンテナンスでハードディスクの交換、パーティション切り替えなどをするときに
     HDDを丸ごとバックアップと復元操作が必要になるが、この操作をするときにアクロニスという
     非常に便利で優秀なソフトのWindows8に対応した最新版が出たので紹介と、解説、問題点など。

     アクロニスは無償使用版(30日期限)と有償版があるが再生相談のメンテナンスをする場合
     無償使用版(30日期限)をいかに有効に使うか。
     アクロニス側がライセンス管理をかなり厳しく運用し始めたので、無償使用版(30日期限)を
     インストールして30日期限が過ぎるとそのPCでは使えなくなるという問題が出てきた。
     かと言って、相談者に有償版の負担をお願いするのも如何なものか等など、どう対応するか
     今後の検討課題だ。

三 プロジェクタの操作の講習 (中嶋幹忠)
     PC相談チームで自前のプロジェクタを購入した。
     その使い方の説明



                                          報告者:中嶋 幹忠

 





     
[PR]
by sin-yama49 | 2013-06-14 17:28 | PC相談チーム勉強会
平成25年5月/PC再生・メンテナンス相談コーナーの報告


d0291964_042314.jpg




平成25年5月/
PC再生・メンテナンス相談コーナー報告



日時  5月28日 13:30-16:00 
場所 中央公民館 PCサロン会場
報告者 PC相談チーム世話人 山口愼一郎

一   毎回詐欺ソフトの被害で相談が寄せられています。
 潜入ルートが特定されていないので、予防策がないのが現状です。
 多くはソフトのアンインストールで解決出来ます。
 詐欺ソフトがどうかを確認して、アンインストールを実行してください。(過去のPC相談報告も参考に
してください)
  アンインストールでも解決できない悪質なケースも出てきていますので、その場合はPC相談コーナー
においでください。

ニ 今月(5月)は新規の案件が6件、PCの引渡しが1件でした。

1件目  ① 最近メールが届かないことがある
    ② Cドライブの容量が何故か少なくなってしまう
     ③ 使い始めてすぐに動きが悪くなる

     との相談でした。  (担当 山口)

 ① 特定の人に届いていないということなので、プロバイダのサービスとの関連性が疑われる。
PCが原因ではありません。
 ②③ 現象が確認ができませんでした。
  
 エクスプローラのナビゲーションウインドウを整理して使いやすく しました。

2件目 「わけのわからないレジストリエラーの画面が出てくる」
     との相談。  (担当 石田さん)

 3本の詐欺ソフトがインストールされていた。
  Uniblue SpeedUpMyPC  Uniblue DriverScanner
  Uniblue Registry Booster
 Uniblue社ではこの他に何本も詐欺ソフトをネットで流しています。

 全てアンインストールして解決しました。

3件目 「① ダウンロードフォルダが開けない。
      ② Cドライブを縮小、Dドライブを拡張したい」
      との相談。
 (担当 行武さん)

 ダウンロードフォルダが既定の場所になかったので、リンクが働かなかった。
 KnoppixをCD起動して、C、Dドライブのパーティション変更を行った。これでHDDの資源管理、安全性
の確保が図られました。
 購入直後にこの操作をやればリスクがないので一番良い。

4件目 「メール送信がうまくいかない。すなわちWordのデータを加
    工して添付して送信したところ受け取った先でデータが表示されない」との相談 
 
  (担当 中嶋さん)

  メーラーの不具合なのか、Wordの不具合なのか、データの不具合なのかを検証した。
  その結果データの不具合との結論に達しましたた。
  データを作成しなおして送信してもらうこととなりました。

5件目 「Office2003をインストールして使用している。Office2007のファイルが開けない」
との相談
  (担当 角田さん)

  互換機能パックをインストールして開けるようにしました。

6件目 「① 38件のレジストリーエラーの画面が出てくる。PCが遅くなった。
     ② ドキュメントのフォルダにピクチャのファイルが入っている」との相談

         (担当 石田さん・山口)

   3本の詐欺ソフトがインストールされていた。内訳
   「Uniblue SpeedUpMyPC」「Uniblue DriveScanner」
「babylon Object installed」
   アンインストールして解決しました。

   ライブラリの構成が混乱状態になっていたので、「既定値に戻す」を実行して解決しました。

7件目 HDDが物理的に破損してWindows XPでは使用できなくなったPCに中古のHDDを
交換して取付け、Puppy Linuxをインストールして使用できるようにした。

    
操作が非常に速いPCに生まれ変わって喜んで頂きました。
                  (担当 山口)








[PR]
by sin-yama49 | 2013-06-02 06:09 | PC再生メンテナンス相談会