<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
平成25年4月/ PC再生・メンテナンス相談コーナーの報告


d0291964_042314.jpg




平成25年4月/
PC再生・メンテナンス相談コーナー報告



日時 4月23日 13:30-16:00 
場所 KSNCプラザ
報告者 PC相談チーム世話人 山口愼一郎

一  Windows 8の改良バージョンでWindows 8.1が年内にリリースされること
  が発表されました。8の既存ユーザーには無償で提供されるとのことです。


   従来通りのPCでの利用者にはメトロは不要ですし、スタートボタンがない
 のは不便ということで、8の評判は芳しくありません。
  Windows8.1の提供で改善されるのを大いに期待したいものです。

  以前からなんどもいっていますようにWindows 8 はこれまでのインターフェイス
 に慣れた人にとっては使いにくいOSです。できるだけ現在のPCを壊れないように
 して、Windows 8.1で使い勝手が良くなるかを確かめてから購入されることを
 お薦めします。

  すぐに新規購入をせざるを得なくなった人からの相談が来ています。
 その場合はWindows7のPCの購入をお薦めしています。
 もちろん新しもの好きの人はWindows8を購入されればよいでしょう。 

ニ 今月は新規案件6件、継続案件1件でした。

1件目 「Windows updateでいつも更新に失敗するファイルがひとつある。
  そのためシャットダウンが遅く、勉強会の終了時に焦って強制終了
  してしまうことがある」との相談
。 (担当 中嶋さん)

 更新できないファイルが70MBと大容量なので、無線LANではダウンロード
ができないでいたのが原因でした。有線LANの環境でアップデートに成功
しました。

2件目 「Puppy Linuxの設定指導」の相談。 (担当 山口)

  Windwos XPでは動作が重いPCなので、軽量Linuxで定評のある
Puppy Linuxで使用するように指導しました。
 HDDにインストールしたほうが使いやすいので、持ち帰ってインストール
することにしました。

3件目 「Windows Live メールを使っていて、受信はできるが送信ができない」
     との相談。
  (担当 石田さん)

   とくに無線LANで問題が起きていた。大容量ファイルを添付して送信しよう
 とすると容量オーバーで送信ができないでいました。
 有線LANで送信するか、Nドライブの活用をアドバイスしました。

4件目 「Nドライブを使っての動画配信がうまくできない。また(当日相談された)
    ライブラリでのリンクがうまくいかない」との相談。
 (担当 山口)

   Nドライブの操作指導をしました。
   ライブラリのリンクのやり直しは長時間かかりそうなので、新しいユーザーアカ
   ウントを作成してデータを移動して解決しました。

5、6、7件目 「Thunderbirdでメールの受信ができるが、送信ができない」
   との相談。
 (担当 行武さん、荒井さん、山口)

    同一人の持ち込まれた3台のPC共通の相談内容でした。
    持参された資料に基づいて送信サーバーの設定をやり直しても解決出来ま 
  せんでした。
    
   後日プロバイダのサポートを受けられたところ、ユーザー名の変更が必要
  だったことが判明して、解決されました。

   最近プロバイダが迷惑メール対策のために送信サーバーを変更したり送信
 の際にユーザー名を変更することを行う例が増えて来ました。
  突然送信ができなくなった場合はプロバイダからのメールを探してみてください。

5件目 「動画編集ソフトが起動出来ない」との相談。   (担当 行武さん)

   PCデポに持ち込んで修理依頼したが、解決しなかった。
   メーカーの情報に基づいて様々な対策をとった(アンチウイルスソフトの停止も
   した)が、解決しなかった。
   
   後日リカバリして、アンチウイルスソフト(Avast)をインストールする前に
   編集ソフトをインストールしたところ起動に成功されました。
   非常に特殊な事例でした。 








[PR]
by sin-yama49 | 2013-04-25 18:28 | PC再生メンテナンス相談会
第6回「PC相談チーム友の会」 勉強会報告


d0291964_094377.jpg




第6回/
「PC相談チーム友の会」 勉強会報告


・日  時   2013年4月10日(水) 9:45-12:00 
・場  所   喜平図書館第1集会室
・参加者   24名(会員20名、講師&サポータ含む)
・講  師   山口愼一郎


勉強内容 

 前回の復習
  1 第1回からの学習流れ
  2 ダウンロードの保存先確認と変更
  3 (再び)詐欺ソフト・・・”バビロンサーチ”IE8に侵入することが多い


 1  PCメンテナンスの基礎知識

 一 コントロールパネル(3)
   ● イン ターネットオプショイン・・・使用方法
   ● プリンタの設定・・・デバイスドライバーソフトWin7&8には供えられている。メーカーからの供給あり

 二 ソフトのインスール
  1 インストールとは インストール先は?・・・ダウンロードフォルダーに設定
  2 フリーソトとは フリーソフト一覧表 良いソフトを選ぶ基準・・・推奨ソフトの一覧表を各自保存
  3 フリーソトのダウンロード ・・・安全度の高い”窓の杜””ベクター”からのダウンロードがお薦め。
  4 インストールの方法 ・・・まずは保存し、次に実行する
               Lhaplus(圧縮解凍ソフトをインストール)

 三 ソフトのアンイスール
  1 アンイストールとは
  2 アンイストールの方法

 四 インストール、アインストールで PC が不調になったらどうする?

   三、四は”9時45分~12時”の勉強会内では時間切れの為次回に持ち越されました。


                          
                                            報告者 角田 チヨ子



   次回は5月8日 9時45分から中央公民館にて開催予定です。



 








[PR]
by sin-yama49 | 2013-04-18 01:50 | PC相談友の会勉強会
第7回 PC相談チーム勉強会 報告


d0291964_08354.jpg




第7回 PC相談チーム勉強会 報告

日  時 2013年4月10日(水)13:30-16:00
場  所 喜平図書館 第一集会室
参加者 6名(講師を含む)
見学者 1名
講  師 山口慎一郎


勉強内容

1.まず講師から本の紹介 
    「困ったときに開く本」 友の会での問題解決事例の掲載に使用
    パソコンの修理の診断、修理技術の勉強ができる。

2.続いて 問題解決事例を二つ 頭の体操

 事例1: メモリーを交換した。画面が暗くなったがその後回復した。
     ところが翌日 またも暗くなったとのメールをもらった。

    原因として、どんな事が想定されるか 
    ・皆さん一人ずつ意見を言ってくださーい。
    ・みんな、やや頭を抱える。

    講師曰く:PC相談は1本のメールから問題解決に入る。  
    ・メールを読み、総括的に問題解決を考える。
    ・ハードウエア上の問題など、少なくとも4~5件は要因を想像してみる。 
    ・その上で、それに対応する事項について 「調べる」 「勉強をする」 ことが特に求められると。
    ・受講者は相談を受ける時の、基本的な対応の仕方について学習。
    ・この事例は、液晶画面の不具合でした。
     バックライトが切れていたので、ライトを交換しOKになりました。 しかし 「ライトなのか、インバータ
     なのか」どのように見極めるのだろう。

 
 事例2:
    ・「Dドライブに勝手にファイルが保存されて、容量いっぱいになってしまう」との相談。
    ・パソコンが知らない間に、いつの間にか、自分勝手に、好きな所にデータを貯めこむ訳はないし。
    ・原因:バックアップ設定がDドライブに設定されて、自動実行されていました。
    ・デフォルトで設定か、自分で設定して忘れてしまったか、バックアップデータは大容量なので要注意です。

      
3.詐欺ソフトに侵入されているパソコンが増えている。
    ・詐欺ソフトは複雑、巧妙に進化している。
    ・本日の「友の会勉強会」でも侵入さてる方、1名。
    ・詐欺ソフト・・・「バビロンサーチ」の削除対策について。
    ・対策:ソフトのアンインストールの外に。ホームページの「ホームの設定変更、アドオン、検索などの削
     除」、レジストリーの訂正等のやり方について学ぶ。

4.フリーソフト:ライディングソフト「Imgburn」をインストール。
   使用法の一つ として
    ・IsoファイルまたはimgファイルからCD/DVDディスクに焼く方法を実践

5.CD起動による HDDの診断検査
    ・「Seatools for DOS」 と[Drive Fitness Test」の2つのCDを使い、各自のパソコンのHDDの診
     断を行いました。   
    ・ 操作法に習熟することが大切です!各自自分のPCで練習してください! 
    ・健康診断は体だけではない、大切なデータが入っているハードディスクの診断も大切。


       胡麻塩頭の中が、もう一杯! 
           しかし学ぶ事が元気の源と思い!



                                          報告者:行武 錦弥

 






[PR]
by sin-yama49 | 2013-04-14 02:13 | PC相談チーム勉強会
平成25年3月 PC再生・メンテナンス相談コーナー報告


d0291964_042314.jpg




平成25年3月/
PC再生・メンテナンス相談コーナー報告


日  時  3月26日 13:30-16:00 
場  所  中央公民館 学習室4 PCサロン内
報告者  PC相談チーム世話人 山口愼一郎

一 以前から警告していますが、詐欺ソフトが皆さんのPCに侵入しています。

  アンチウイルスソフトでは侵入防止ができないので、気が付かないうちにPCの操作を重くしたり、脅かして
  有料のソフトを売りつけたりしています。悪質巧妙になっているので、対策も難しいケースが出てきています。
  「もしかしたら」 という不安がある方はPC相談を申し込んでください。場合によっては講習会を開くことも
  考慮しています。


二 今月は新規案件が3件、継続案件が1件でした。
  1件は易しそうに思っていたところ意外にトラブルが多かった。もう1件は難しそうに思っていたところすで
  に解決していた。事前の予測が外れました。 他2件は継続案件となりました。

●1件目 
  「CドライブのデータをDドライブに移したい」との相談。  (担当 石田) 

  Dドライブには十分な容量があるので、一見簡単に解決しそうでした。ところが・・・リンク先変更の際にドキ
  ュメントとミュージックのリンクの同一化が起きて「ドキュメント」のリンクが消えてしまった。
  さあ大変と四苦八苦して「ドキュメント」フォルダを復活させたが、今度は「ミュージック」のリンクが消えてしまった。
  「ミュージック」にはもともとデータがほとんどない状態なので、ドキュメントに収めることにした。 リンクにつ
  いてシステムファイルに何らかの異常が発生していたと思われる。
  リカバリするほどではないので、このまま使用してもらうこととした。       

●2件目  
  「空のはずのゴミ箱をクリックするとずっと以前に捨てたはずのファイル・フォルダが入っている。」 「PCの
  動きが異常に遅い」との相談。 (担当 中嶋)

  これは解決するのに苦労しそうだと構えていたら、なんと「実はWindows 8にアップグレードしたので、問
  題は解決していました」 とのこと。
  ところで、「USB接続の外付HDDを使用できるようにしたい」「Gmailアドレスを取得したい」との相談がも
  ちこまれたので、すぐに解決した。  
       

●3件目  
  「電源をいれるとOperating System not found と出て画面が真っ黒です」という相談。 (担当 行武)

  内蔵HDDが壊れていて起動できない状態であると判明した。 内蔵HDDを交換して、WindowsXPをイン
  ストールすれば復活できるはずだが、あいにくリカバリーディスクが作成されていない。 軽量リナックスの
  パピーリナックスをインストールして復活させることとなった。 

●4件目  
  「CD/DVD起動ができない」との相談。 (担当 角田さん、山口)

  以前システム修復ディスクからの起動をしようとしてもできなかったので、ソニーのサポートをうけた。それ
  でも解決せず、今回はWindows7システムディスクで試した。 それでも起動しないので、ソニーに修理に
  出すこととなった。 (保証期間中なので) 



三 PC相談を始めて3年目にはいっています。。
  その年に3人のサポーターが加わって強力な相談チームになりつつあります。
  昨年11月からはさらに4名の方が加わり、ただいま勉強中です。 いずれは強力なサポーターに変身して
  いただけると期待しているところです。 そうなれば市民向けのPC相談の開催もできるようになるでしょう。
  NPO法人らしい活動の一端を担えればよいなと考えています。











[PR]
by sin-yama49 | 2013-04-02 12:00 | PC再生メンテナンス相談会