<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
PC再生・メンテナンス相談コーナー


d0291964_042314.jpg



平成24年10月/
PC再生・メンテナンス相談コーナー報告



日  時 10月23日 13:30-16:00 
場  所 中央公民館 学習室4 PCサロン内
報告者 PC相談チーム世話人 山口愼一郎



一 1ヶ月遅れの報告となります。 トラブル解決が易しい案件も扱っていますから、気軽に相談においで
   ください。 11/14にはPC相談友の会の勉強会とPC相談チームの勉強会を行いました。 前者は自
  分でPCのメンテナンスをするため、後者は他人のPCのメンテナンスをするための勉強会です。正しい
  知識の普及と操作能力の向上に役立ってほしいと願っています。

二 今月の新規の予約案件は4件 当日相談の案件が1件でした。 時間がかかりかつ面倒な操作を必要
  とするのが2件ありました。 比較的易しい案件から順に報告します。

  1件目 「ホームページを閲覧するためにインターネット エクスプローラーを立ち上げると以下の表
     示が出ます。どうしたよいでしょう。」との相談。 (担当 角田)


     セキュリティソフトがセキュリティを強化したために表示されるようになったもの。「今後このプログラ
     ムに関する警告を表示しない」にチェックをいれて、「許可する」ボタンをクリックして解決しました。


  2件目 「インターネット エクスプローラーを立ち上げるとスタート画面に何も表示されず白い画面
     となる」との相談。  (担当 山口)


     アドオンが多くインストールされていてそれとブラウザが不適合を起こしたもの。アドオンを無効化
     したら正しく表示された。


  3件目 「作成したシステム修復ディスクが正常か確認したい。それにはBIOSで起動順位の変更を
     したい。ところがBIOSにパスワードがかかっていて管理画面が立ちあげられない。どうしたらよいか」
     との相談。 (担当 山口)


     このPCメーカーでは立ち上げの際にF11のキーを押せば起動順位を一時的に変更できるとしていた
     ので、それで解決した。システム修復ディスクは正常なので、将来の不具合の際に安心です。


  4件目 「 パーティションを適正に変更したい。それとシステムイメージを作成したい」という相談。(担当 行武)

     拡張パーティションや隠しドライブの存在でパーティション変更は厄介で時間がかかる。今回は見合
     わせた。 システムイメージの作成は完了した。 パーティション分割の際にドライブ文字の変更もや
     っておかないとあとで作業がさらに必要になるということでした。


  5件目 「4件目と同じくパーティション分割の際にドライブ文字を適正に変更しておかなかったために
     問題を生じた。ドライブ文字変更とそれに関連してリンク先変更をしてほしいとの相談」 (担当 中嶋)


     無事解決した。 先月の報告でも書いたようにドライブ文字の変更はリンク先変更などもしないといけ
     なくなるので、影響をよく見極める必要があります。


三 Windows7ではパーティションの分割機能をはじめてOSで実現しました。ところが、Cドライブの縮小が
  前のドライブの半分までしかできないという中途半端な機能なので、適正なパーティション分割ができませ
  ん。あとでやり直さないといけないのでは折角分割したのになにもならないことになります。まだまだ市販
  ソフトやLinuxを使わないとパーティション分割は思うようにできないのです。










[PR]
by sin-yama49 | 2012-10-25 18:32 | PC再生メンテナンス相談会
「PC相談チーム 友の会」 説明会


d0291964_0142514.jpg



「PC相談チーム 友の会」 説明会

・日  時   10月10日(水) 10:45-12:30 友の会の概要説明他
                   13:30-16:00 サポータ勉強会
・場  所   喜平図書館第2集会室
・参加者   30名(会員22名及び講師・サポーター8名を含む)
・講  師   山口愼一郎

●友の会の説明(30分程度)及び第1回勉強会を開催。
●引き続き13:30-16:00までサポーター勉強会を行った。


「友の会」勉強会
     e0285527_1673076.jpg      


サポーター勉強会
      e0285527_16165071.jpg 



      
 
[PR]
by sin-yama49 | 2012-10-15 14:14 | PC相談友の会勉強会
「PC相談チーム」&「PC相談チーム友の会」発足までの経緯


「PC相談チーム」「PC相談チーム 友の会」
                     発足までの経緯


8月28日
     「PC再生・メンテナンスの相談コ-ナー」 をミニサークルとして申請登録をするという話が出て、
     山口、行武、角田、中嶋の4人で話し合った結果、その方向で進めることに意見が一致。
     その後メールで意見交換を行い、正式に申請することに決定する。

9月9日 事務局に申請提出

    小澤事務局長様
    発起人4人が合意して「PC相談チーム」を立ち上げますので、ミニサークルとして認めて頂くよう
    申請いたします。

    ミニサークル申請書 
     ●世話人 山口愼一郎 
     ●名称 PC相談チーム
     ●メンバー(発起人)全員KSNC会員
      山口愼一郎、行武錦弥、中嶋幹忠、角田チヨ子
     ●主な活動内容
      1 KSNC会員のPCのメンテナンス及びレスキューの相談を受けて解決にあたる。
        当面毎月1回の「PC再生・メンテナンス相談コーナー」の活動を継続する
      2 PCのメンテナンスのための講習会を適宜開催する。その際IT研修チームと協力しながら進める。
      3 PC相談チーム員のサポート能力の向上のために勉強会を定期的に開催する
      4 小平市民向けのPC相談の活動を企画・実行する。その際地域貢献チームと協力しながら進める。

9月13日 事務局よりミニサークル申請を受理した旨の連絡を受ける

    事務局の小澤です。
    昨日開催された理事会で、下記のミニサークル申請を受理致しましたのでお知らせいたします。
    ・名 称      「PC相談チーム」
    ・発起人      山口愼一郎氏、行武錦弥氏、中嶋幹忠氏、角田チヨ子氏  
    ・会の活動内容  これまで任意の形で行われていたパソコン不具合の相談や緊急レスキューなどの
     活動をミニサークル活動の一環として継続されます。
     このことによって活動のための組織体系が明確化されます。
    ・メンバー募集など 必要に応じてPC相談チーム 世話人からアナウンスがあると思います。 

9月19日 KSNC会員へ 「PC相談チーム」新発足を告知

    KSNC会員の皆様 
        新発足した「PC相談チーム」の世話人の山口愼一郎です

     昨年1月から毎月1回「PC再生・メンテナンス相談コーナー」を開いて来ました。8月までの相談件数は
    103件となり、ほとんどの相談の解決ができましたので、皆様に喜んで頂いています。
    また、メンテナン スの実地講習も実施してきています。

    昨年7月からサポーターとして、3人の方が継続的に加わってくださいました。  
    そのおかげで多くの相談件数をこなすことが出来、講習会も実施することができました。

    多くの会員がPCトラブルに悩まされています。
    そして多くの会員が解決できる能力を持っておられます。
    KSNCの基本理念となっている相互扶助をPCトラブルの解決という場面で果たしたいというのが
    新発足の「PC相談チーム」です。  

    今後はさらにこの活動を発展させたく、ミニサークルとして「PC相談チーム」を発足させることと なりました。
    つきましては、入会者を募りたいと思います。
    今後「PC相談チーム」に参加される方には以下のサポートを予定しています。
    ●PC相談の後のミーティングでその日の相談について話し合う
    ●月1回程度の勉強会をもって、サポート能力の向上を図る。
    ●トラブル解決のためのツール、情報、ノウハウを共有する
    ●入会の際には*1000円の入会費*を頂きます。年会費はありません。
     ツール提供代、勉強代*とお考えください。
    ●入退会は自由です。  

    PCのトラブル解決の相談にのるのが本来の活動ですので、チーム員の力量に応じてサポートして
    頂きます。但し、自信がないときはその旨をお申し出ください。強制はしません。
 
    最初は見学から始めてください。
    相談内容を事前にお知らせしますので、自分で解決できるか見当をつけることができます。
    また、事前、事後のミーティングでどうやって解決できたのか知ることができます。 
    解決に必要な知識、技術もお教えします。
    回を重ねることでいつのまにかトラブル解決のコツを習得できるようになります。
    PC相談の内容は高度な技術を要求される場合ばかりではありません。
    ソフトのインストールやアンインストールといった平易なものも少なくありません。
    多くの方々の参加をお待ちしています。

    新発足したミニサークルですので、申込者を対象に説明会を開きます。
    説明会への第1次の申し込みは9/25までとします。 正式入会は説明会の後でも結構です。



10月5日 PC相談チーム「友の​会」創設と参加の呼び​かけ

    KSNC会員の皆様
    新しく発足した 「PC相談チーム」 世話人の山口愼一郎です。

    皆様にお知らせがあります。
    さきにPC相談チームへの参加のメールをお出ししましたところ説明会に計15名のお申し込みがありました。
    参加者の方々とお話する中で気づいたことがあります。
    今回参加希望をお寄せになった方のかなりの方が 「PCのメンテナンスに関する知識と技術を学べる勉強会」
    のようなものと考えられて応募されたのです。
    このようなご希望がKSNC会員の中にもおありではないかと考えて 「PC相談チーム友の会」 (仮称)  
    を立ち上げることとしました。
    これはあくまで 「PC相談チームの内部の会」 として活動します。

    「友の会」 の勉強内容及び会費について

    1 PC相談で相談のあったケースを題材に 「PCのメンテナンスに関わる知識と技術」 を勉強する。
       さらに友の会会員の抱えているPCトラブルや悩みが解決できるようアドバイスをする。
       (深刻なケースはPC相談で解決する)
  
       この内容で月1回会合をもつ。
       (第2週水曜日午前中の予定。新会員との協議により変更の場合もあり)
  
    2 PC相談の見学、サポーター勉強会の見学ができる。

    3 年会費を2,000円とする。入会費は徴収しない。

    通常の講義形式ではなく、具体的なケースを提示して、解決するための考え方を討論を通じて会得する。 
    必要な知識・技術は何かを知る。演習形式の勉強会を想定しています。

    1年間この友の会で勉強して 「自力でPCメンテナンスができる」 というところまで到達して卒業できるよ
    うにする。 そして翌年は新しい会員を迎え入れることにしたいのです。

    当面の日程です。
    友の会の説明(30分程度)と第1回勉強会を開催します。
    10/10(水) 10:00-12:30 
    喜平図書館第2集会室にて
    第1回はお試しの会合とします。
    納得されれば第2回勉強会の際に会費をお支払いください。

    なお第一次の申し込みは10/9(火)18:00に締切ります。
    締め切り期限前でも定員(15名)に達し次第締め切らせて頂きます。

    内容についてわからない点があればメールにてお問い合せください。
    ご参加をお待ちしています。




     「PC相談チーム」
       山口愼一郎 行武錦弥 中嶋幹忠 角田チヨ子 荒井完兒 石田久生 
       福谷三郎 水田昌

     「PC相談チーム友の会」
       岡戸洋祐 小澤玉男 上迫資郎 瀧本顯 菅原正三 桑原宣子 村松玲子 木村記代子 
       佐藤ひろみ 佐藤寛子 太田みさ江 高塚恵二 松原浩子 浜田美智子 香村洋子 
       中村美どり 福本節子 吉野建男 大川文子 石原久代 高野亮 相磯英子




[PR]
by sin-yama49 | 2012-10-08 14:18 | PC相談友の会勉強会