<   2012年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧
PC再生メンテナンス相談コーナー


d0291964_042314.jpg



平成24年8月/
PC再生・メンテナンス相談コーナー報告



日  時 8月28日 13:30-16:00 
場  所 中央公民館 PCサロン内
報告者 山口愼一郎

一 PC相談を初めて1年と8ヶ月が経ち、KSNC会員の中に周知されてきたと思います。
  サポーターの皆さんも力量を高めてこられましたので、常時8件ぐらいは相談に乗れるようになりました。 
  開始時点からみると大きな進歩です。それでも予約締め切りが必要となる場合もありますので、今後質量
  ともにサポート体制を強化する必要はあります。 サポート志願者、見学者は大歓迎です。

  まだ一度もPC相談に来られていない方も多数おられます。問題がなければ大変結構なことですが、敷居
  が高いと感じられているのであれば私どもの一層の努力が必要と思います。

二 新規案件は6件でした。継続案件が1件でした。
  難しい案件もあり、難しくはないが時間のかかる案件もありました。
  
三 相談内容

 1件目  7月よりの継続相談です
     「Windows7へのアップグレード講習会」に参加されていてPCが不調のため中断されていた方が7
     へのアップグレードを希望されていました。  (担当 中嶋)


     無事7へのアップグレードができました。


 2件目 突然「メールソフトの受信メールが削除できなくなった」との相談。 (担当 行武)

     なかなかの難問でした。 原因は定かではありませんが、BIGLOVEからの受信が関係していたよう
     で、BIGLOVEフォルダを削除することで解決しました。(解決手順もやや難解でした)

     
 3件目 悪質ソフトの「RegClean Pro」をいつの間にかインストールさせられ、お困りとの相談。 (担当 角田)

     アンインストールして解決しました。


 4件目 タスクバーに白い線が何本か走って表示されるという異常現象のご相談。  (担当 山口)      

     システムファイルの損傷もしくはハードウェアの故障が疑われる事態です。 昨年夏に作成した「シス
     テムイメージ」があるので、それを使って復元と考えたのですが、外付けHDDをいくら探しても見つか
     らない。時間切れなので次回継続となった。


 5件目  BDドライブがディスクを認識しなくなったとの相談。 (担当 山口)

     湿式のクリーニングディスクを何回か試したところディスクの認識に成功した。


 6件目 有料のアンチウイルスソフトの使用期限がまもなく切れるので、フリーソフトで評判の良い
     「アバスト」を2台のPCにインストールして欲しいとの相談。 (担当 山口・行武)


     インストールしました。


 7件目 「PCの動きが重い」「半角/全角キーを使っても切り替えができない」 との相談。 (担当 山口)    

     常駐ソフトを停止、ディスククリーンアップ・レジストリの掃除である程度速くなった。
     「MS IME」の設定を調べても「半角/全角の切り替えができない」点の解決はできなかった。継続と
     なった。 後日「英語版キーボードレイアウトに変更された」のが原因とわかったので、レジストリの操
     作をして解決した。


 他に1件予約がありましたが、相談締め切りと勘違いされて来場されませんでしたので来月の相談となりま
 した。  










[PR]
by sin-yama49 | 2012-08-30 18:05 | PC再生メンテナンス相談会