人気ブログランキング | 話題のタグを見る
平成27年5月の「PC再生・メンテナンス相談会」の報告
平成27年5月の「PC再生・メンテナンス相談会」の報告_d0291964_042314.jpg





平成27年05月
PC再生・メンテナンス相談コーナー報告


平成27年5月の「PC再生・メンテナンス相談会」の報告です。
         

日時 5月26日(火)13:30-17:00 
場所 元気村小川東2F 小平市民活動支援 センター会議室
報告者 PC相談チーム世話人 山口愼一郎



一 1ヶ月遅れの報告(5月の相談)です。6月の相談の報告は数日中にお出しします。
  6件の相談(新規4件、継続2件)がありました。
  
  バックアップの相談が2件ありました。今後Windows10へのアップグレードに
  ともなってこの相談は増加するでしょう。
  Windowsのシステムが壊れて起動できなくなったときにこのバックアップが
  生きてきます。ただし、ハードディスクが壊れていない限りデータの救出は
  できます。(Linuxを使います)
  ですからより必要性の高いのは丸ごとバックアップです。
  
  Windows7が採用したシステムイメージの作成もその一つですが、
  Windowsが壊れた時の復元のための条件が狭すぎて、実用に適していません。
  (Dドライブにバックアップデータを置いておかないと認識しないのです)

  丸ごとバックアップに適したフリーソフトに「Easeus Todo Backup Free」があります。
  このソフトは操作が簡単で、復元の際にも外付けハードディスクにあるバックアップデータ
  を認識しますので、復元が容易にできます。
  ユーザーデータのバックアップももちろんできます。
  増分バックアップもできますし、圧縮しますので、保存容量も少なくて済みます。
  PC相談ではこのソフトを使ってバックアップをとることをお教えしています。
  興味のある方はご相談ください。

二 個別の相談内容です。

1件目 「丸ごとバックアップをとりたい」との相談
    担当 荒井さん

   丸ごとバックアップをとる際に「外付けハードディスク」が必須です。
   (USBメモリやDVDディスクでは容量不足です)
   容量としては2TB(テラバイト)がお勧めです。最初は大容量過ぎると思っていても
   いずれ必要だったとわかります。価格も割安です。(形状は据置型がよい)

   「Easeus Todo Backup Free v8.0」をインストールして丸ごとバックアップを2種類
   作成しました。
   Windowsが壊れた時の用意に「ブータブルディスク」を作成しました。

2件目 「メモリ増設他の相談」
    担当 行武さん

   先月の相談でリカバリ後にPC相談チームの手持ちのメモリを使って増設して
   使ってもらっていたところ良好に作動するとのことなので、新品のメモリと交換
   ししました。これで4GBのメモリを搭載できたことになります。
   相談者からのその後のメールでPCがサクサク動くようになったとの報告を
   いただきました。

3件目 「①リカバリとその後の設定をしたい ②WindowsXPのPCに別のOS
    をいれて動かしたい」との相談
    担当 山口
 
   ①システムがおかしくなったので、前回の準備にひき続いてリカバリをして
   出荷当時の状態にシステムを戻した。Windowの設定、メールソフトの設定
   もしたが、時間不足でユーザーデータの戻し入れができなかった。
   次回に持ち越しとなりました。

   ②WindowsXPのPCにPuppy Linuxをインストールして使えるようにしました。
   インターネット、メール、文書作成程度ならサクサク動きます。(WindowsXP
   搭載の時よりも速く動く)喜んで頂きました。

4件目 「バックアップをとりたい」との相談
    担当 石田さん
    「Easeus Todo Backup Free v8.3」(最新版)をインストールして
   システムの丸ごとバックアップをとった。
   ユーザーデータは「BunBackup」をインストールしてバックアップをとった。
   2つのソフトの使い方をお教えしました。

5件目 「WindowsXPのPCに別のOSをいれて使用したい」との相談
    担当 行武さん

   Puppy Linux(最新版)をいれてインターネット、メールが使えるようにした。
   音声がでない、個人フォルダの未作成の問題が残りましたので、次回に
   持ち越しとなりました。

6件目 「ブラウザが英語表示なので直したい他の相談」
    担当 山口

   ブラウザはMozilla Fifefoxをお使いでした。英語表示になっていたわけではなく、
   詐欺ソフトが入っていて、スタートホームページを乗っ取られていました。
   それを削除しました。
   他にはプリンタのデバイスドライバ、DVD再生ソフトの問題を解決しました。














by sin-yama49 | 2015-06-01 16:07 | PC再生メンテナンス相談会


<< 平成27年6月の「PC再生・メ... 平成27年4月の「PC再生・メ... >>