人気ブログランキング | 話題のタグを見る
平成27年4月の「PC再生・メンテナンス相談会」の報告
平成27年4月の「PC再生・メンテナンス相談会」の報告_d0291964_042314.jpg





平成27年04月
PC再生・メンテナンス相談コーナー報告

         

日時 4月28日(火)13:30-17:00 
場所 元気村小川東2F 小平市民活動支援 センター会議室
報告者 PC相談チーム世話人 山口愼一郎


一 2ヶ月遅れの報告となりました。数日内に5月の報告もします。
  4月は5件(新規3件、継続2件)の相談がありました。
  リカバリの相談が2件ありましたので、時間がかかりました。

1件目 「①リカバリディスクの作成 ②メモリの増設」の相談
    担当 石田さん

  リカバリディスク作成ソフトがパーティションを認識しないので、作成できない。
  今後は前月の相談でとった丸ごとバックアップがあるので、それで対処して
  もらうこととしました。

  メモリの増設は無事に完了しました。8GBになりました。Windows8.1や10の
  PCは今後8GBのメモリが標準搭載になると思われますので、必要な増設でした。

2件目 「①リカバリをしたい ②メモリ増設のテストをしたい」との相談
    担当 行武さん

  Windows updateで更新できないファイルがあるとの相談を2月にうけて
  その対処をさまざま試してみましたが、どうしても解決しない。他にもシステムの
  異常の兆候が見られるので、リカバリをしましょうということになった。
  リカバリをした結果、Windows updateに成功しました。さらにPCがキビキビと
  動作するようになったので、相談者は大喜びでした。

  メモリの増設も必要と判断しましたが、すでに入っていたメモリの規格が
  本来メーカーが予定していたメモリと規格が違っていることが判明しました。
  (販売店がカスタム仕様で販売)
  同じメモリを増設(PC相談チームの所有物)してテストをした。認識したので、
  1ヶ月試用して大丈夫なら購入することにしました。
  (その後問題なく動作することが判明したので、購入に踏み切った)

3件目 「リカバリしたい」との相談
     担当 山口

    システム異常の兆候があちこちにみられるので、リカバリをすることなった。
    今回はリカバリの事前準備として①リカバリディスクの作成 
    ②ユーザーデータのバックアップをした。
    次回にリカバリの本番です。

4件目 「ウイスル関係その他のチェックをしてほしい」との相談
     担当 山口

   詐欺ソフトが3つインストールされていたので、コントロールパネルから
   アンインストールしました。(どれが詐欺ソフトかの判別に時間がかかった)
   プロバイダのお薦めで無料のマカフィーがインストールされていて、
   そのため詐欺広告表示がでていた。マカフィーをアンインストールして
   かわりのアンチウイルスソフトを使ってもらうこととしました。
   
   自宅でアンチウイルスソフトを使ってPCのフルスキャンをすることを
   お願いした。(フルスキャンしたところウイルスは検出されなかった)

5件目 「通知領域にバッテリに問題がある。交換してくださいの表示が出る」
    との相談
     担当 荒井さん

   バッテリを外してAC電源のみにしても正常に作動する。購入後5年経過
   しているので、バッテリが劣化していると判断しました。
   そこでメーカー純正品の購入方法を教えました。
   (のちに購入後通知領域に表示が出なくなったとの知らせがありました)

   さらに今後のメンテナンスのためにリカバリディスクを作成しておきました。

二 Windows10が7月29日発売と発表されて、情報がつぎつぎと出てきています。
  この半年余り開発版をいれて試してきましたので、その経験を踏まえて
  近々対処策についてメールを送ります。参考にしてください。




by sin-yama49 | 2015-05-02 16:00 | PC再生メンテナンス相談会


<< 平成27年5月の「PC再生・メ... PC相談友の会第二期第12回勉強会 >>