人気ブログランキング | 話題のタグを見る
平成27年6月の「PC再生・メンテナンス相談会」の報告
平成27年6月の「PC再生・メンテナンス相談会」の報告_d0291964_042314.jpg




平成27年06月
PC再生・メンテナンス相談コーナー報告

         

日時 6月23日(火)13:30-17:00 
場所 元気村小川東2F 小平市民活動支援 センター会議室
報告者 PC相談チーム世話人 山口愼一郎


一 5件の相談(新規4件、継続1件)がありました。

二 相談内容

1件目 「バックアップ方法を教えてほしい」との相談
    担当 行武さん

    本格的なバックアップを教えてほしいとのことなので、
    まず「Easeus Todo Backup Free」をインストールしました。
    次にディスクアンドパーティションバックアップ(丸ごとバックアップ)
    をとりました。
    さらにファイルバックアップもとりました。
    そしてイメージのチェック、増分バックアップのやり方も説明しました。
    
    盛りだくさんで、時間のかかる作業でした。


2件目 バックアップ方法を教えてほしい」との相談
    担当 荒井さん

    1件目と同じ指導をしました。

3件目 「先月のPC相談でリカバリをしてもらったので、
    その後の設定をしてほしい」との相談
    担当 山口

    リカバリ後に最初にするのはユーザーデータの戻し入れです。
    外付けHDDにコピーしておいたデータをリカバリ後のPCにコピーします。
    Dドライブにコピーしたので、リンク先変更が必要です。
    
    これからが大変でした。
    データの整理ができていないので、それを整理するのに大変時間がかかりました。
    外付けHDDにも同じように未整理のデータがあるので、次回にそのデータと
    統合することになりました。


4件目 「PC 内蔵のCD/DVDドライブが故障していないか調べてほしい」との相談
    担当 山口

    ビデオファイルの入ったDVDをPCで再生できない(DVDレコーダーでは
    再生できる)ので、ドライブの故障を調べることとなった。
    原因は別のところにあった。
    Windows Media Playerの初期設定がなされていないので、DVDの
    自動再生が働かなかった。(ほかに再生ソフトもインストールされていない)
    ハードの問題ではなくソフトの問題でした。   


5件目 CCleaner のインストールをしてほしい」との相談
    担当 行武さん

    CCleanerのインストールをして、ディスククリーンアップとレジストリのクリーンをした。
    自宅にデスクトップPCがあるので、そちらでも使いたいとのことなので、
    インストールと使用方法を教えてあげました。













by sin-yama49 | 2015-07-07 01:49 | PC再生メンテナンス相談会


<< 平成27年7月の「PC再生・メ... 平成27年5月の「PC再生・メ... >>