人気ブログランキング | 話題のタグを見る
PC相談友の会第二期第1回勉強会の報告
PC相談友の会第二期第1回勉強会の報告_d0291964_094377.jpg




第二期第1回「PC相談友の会」 勉強会報告


 ・「PC相談友の会・第二期勉強会」がスタートしました。
 
 ・来年3月まで、12回シリーズです。
 
 ・講義と操作を伴う勉強会です、
  卒業時には、「パソコンがなんか変たぞ、おかしいな!」には、
  自ら対応で来るように成ることと思います
 
1.日 時:4月4日(金)13:30~16:30
2.場 所:喜平図書館
3.参加者:18名(サポータ含む))
4.講 師:山口慎一郎

 
講義のスタートはまず

1.メールのマナーと設定です。
 ・メールは「受け取る側」のことを考え「作成・返信」を行うことが大切。
 ・「PC相談友の会」間での「ルール」について、説明と・確認が行われました
 ・メールソフト「ライブメール」を使用している方の
  「フォントサイズ、署名の設定、署名の表示位置」等の設定と変更を行いま
した。

2.PCメンテナンスの基礎知識について
 ・操作技術の基本として
  ・「ファイルの開く}いくつかの方法
  ・「コピーと貼り付け」、「フォルダ、ファイル間の操作」では
   「新しいウインドウを開く」の使い方
  ・ショートカットの作成

3.「フォルダ、ファイル整理・管理」の基本について
 ・整理・管理がきちんと行われていないなく、
  ファイルが無い、消えた、探すのが大変等の事が起こる
 
4.Windows7で導入された「ライブラリ」について
  ・「ライブラリ」を十分理解していないと「フォルダ、ファイル」
    管理に混乱が起きる。
     

4.問題解決事例も。
  ・PCに変調をもたらす間違った設定・操作
  ・デスクトップにショートカット以外のフォルダをのせる弊害。
  ・多くのソフト閉じないでシャットダウンする。
  ・HP、メールを閉じないでブラウザ、ソフトを終了する

・午後開催の勉強会になり、やや時間の余裕のある勉強会になりました。 
・第一期勉強会で使用した「参考資料」「レジメ解説」を事前配布しました。
 100ページを超すものですが、第二期勉強会で有効に活用していきます。
・勉強会は「ビデオ」作成を行い、自宅学習に役立てていきます。

・「フォルダ、ファイル整理・管理」「ライブラリの機能」は
  パソコン操作の基本の一つです。引続き、次回でも学びます。

       報告者 行武錦弥












by sin-yama49 | 2014-04-06 21:17 | PC相談友の会


<< 勉強会講師からの一言 第二期第... 平成26年3月「PC再生・メン... >>