人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Windows7メンテナンス講習会
「システム修復ディスクとシステムイメージ作成講習会」(仮称)参加希望の皆様

   山口愼一郎です。



一 今回の講習の正式名称を「7メンテナンス講習会」とします。

参加希望を寄せられた皆様は14名です。



日時 9月6日(木)  13:30-16:00

場所 喜平図書館 第2集 会室



9/6 の日程は皆様の 都合のつく日ですから、全員参加できるものとして

準備を進めます。

改めて参加のメールを頂かなくてもよいことにします。

もしご都合がつかなくなった場合はご連絡ください。



二 今回の講習会では以下の操作を一緒に行います。

1 システム修復ディスクの作成

2 システムイメージの作成

  今回2名の方はWindows7 を新規に購入された方ですので、

  2名の方はさらに次の操作もします。

3 リカバリーディスクの作成



この操作をするために事前にご用意頂くものがあります。

1 システム修復ディスクの作成のために空のCDーR又はDVDーRディスクが1枚

2 システムイメージの作成のために外付けHDDが必要です。  

3 リカバリーディスクの作成のために空のDVDーRディスクが3-6枚  

4 油性のフェルトペン(ディスクに記入するため)

(細川様、水田様はPC購入時のマニュアルをご 持参ください)


三  外付けHDDに ついての注意点

 以下の条件を満たしておくことが必要です。

 ① NTFSで フォーマットされていること

 ② Cドライブの使用容量に相当するだけの外付けHDDの 空き容量が確保されて

   いること(空きがやや少なくても大丈夫です)


 「7アップグレード講習会」に持参された外付けHDDは この条件を満たしておられました。

その後外付けHDDに 大量のデータを保存して空き容量が不足していないか(②の条件

を満たさなくなった)に注意してください。



三 添付資料

 ①、③の文書は7/2  のメールでお送りしましたが、再度送付します。

印刷してご持参ください。

 ① Windowsが 起動できないという非常時での回復手段

 ② リカバリーディスク作成の手順 (2名の方のみ必要です)

 ③ システム修復ディスク、システムイメージ、リカバリーディスクの使い方



四 講習内容について

 1 作成作業が主です。

 2 作成中に待ち時間がありますので、その際に講義をします。

   <講義内容概略>

   ① システム修復ディスク、システムイメージ、リカバリーディスクの使い方

   ② ユーザーデータのバックアップ方法について



   ① の講義は現時点では理解するのに難しいかもしれません。

   そこで日頃のメンテナンスで皆さん自身でおやりなって欲しいこととして

   「ユーザーデータのバックアップ」について講義をしようかと考えています。

   講義資料はこれから作成します。













by sin-yama49 | 2012-09-03 11:41 | 講習会


<< PC相談の立ち上げから1年8ヶ月 PC再生メンテナンス相談コーナー >>