人気ブログランキング |
よくフリーズする、起動が遅い
d0291964_1759233.jpg





よくフリーズする、起動が遅い


平成23年4月の相談です。

日頃から非常に多い相談です。

この問題への対応策は難しい。
というのはハードウェアの条件(CPU、メモリ)、OSが何か、起動時から常駐しているソフト、
ファイル・ソフトの同時立ちあげの数
などがすべて影響する
からです。

このPCはCore 2 Duo P8700 のCPUで4GBのメモリを積んでいました。
OSはWindows 7(Vistaをアップグレードしたもの)です。
ハードの条件に適合したOSですから、フリーズをたびたび起こすものではありません。

実際にソフトを幾つか立ちあげて操作してもフリーズしません。

起動時から常駐しているソフトが何かを調査しませんでした。
この頃はまだ自信がなかったのです。(相談者が多くて時間がなかったのもあります)
「Glary Utillities」(フリーソフト)をインストールして自動起動ソフトの無効化を慎重にやるように
お薦めしました。(付き添ってこられたご主人がPCをに詳しい人でしたから)
いまならスタートから「msconfig」と入力して「システム構成ユーティリティ」を立ちあげていくつか
の不要ソフトを無効化する操作
をしてあげたところです。

よくフリーズする原因として一番多いのはメモリを食うソフト(ワード、画像ソフト)を同時に立ちあげ、
画像のファイルを幾つも開いて操作を行った場合です。

その仕組の説明をして今後操作に気をつけてもらうことにしました。

画像ファイルを外付けHDDに移しておられていて、外付けHDDを取り付けたまま起動時されていま
した。その操作は起動を遅くするのでやめて、起動後に取り付けることをアドバイスしました。起動時
にPCが外付けHDDのデータの読み込みをするからです。

劇的な改善策の難しい案件でした。

                                        文責:山口愼一郎










by sin-yama49 | 2014-03-17 10:19 | メンテナンス事例報告


<< 平成26年2月の「PC再生・メ... Dドライブに勝手にファイルが保... >>