人気ブログランキング | 話題のタグを見る
XPサポート終了対策(2)


XPサポート終了対策(2)_d0291964_1841557.jpg






XPサポート終了対策(2)

Linux(リナックス)というとそうとう長い間PCを使ってきた人でも「なにそれ」
の世界でしょう。

対策の決め手はLinuxとXPの両方をPCにいれて(これをデュアルブートといいます)
インターネットに接続しての作業はLinuxでやる。
XPのソフトでないといけない作業はXPで行う。

起動時に選択できますから、どの作業をやるかでどのOSを使うかを決めるというこ
とです。
そうしているうちにLinuxに親しんでいきますから、そのうちにXPでなければ出来
ないと思っていた作業のほとんどがLinuxでできることがわかってきます。

XPのマシーンがすでに動きが遅くてあまり使っていなかった場合ははじめからLinux
オンリーで使うのもよいでしょう。



さてLinuxの説明に移ります。
文字だけの説明ではなかなか理解が進みません。
実際に試してみるのが一番速く理解できます。

とはいえ予備知識は必要でしょうから、述べていきます。

LinuxはWindows、Macと並んで世界中に普及しているOS(オペレーションシステム)
です。
いくつかの特徴を挙げてみます。
① フリーのOSであること 従って導入に費用がかかりません。
② OSをインストールした時点からすぐに使えて、高機能なアプリケーションソフト
  がインストールされていること
③ Windows、MacのインストールされているPCに単独であるいは併存してインストー
  ルしてつかうことができること
④ インターフェイスもGUIを採用しているので、Windows、Macと同じような操作が
  できてLinux初心者でもすぐに使えるようになること
⑤ CD或いはDVDにインストールファイルが収められていて、それを使ってハードデ
  ィスクにインストールしないでCD/DVD起動すればどんなものか試すことができる
  こと

Linuxには種類が豊富にあります。(Linuxディストリビューションといいます)
公式に配布されているものだけで100種類は超えるでしょう。その中からXPのマシー
ンに最適で、日本語化がよくされているものとなるとお薦めのものは以下のものです。
古いマシーンにはPuppy Linux(パピーリナックス)
少し新しいマシーンにはLubuntu(ルブンツ)
2007年以降のマシーンにはUbuntu(ウブンツ)


それぞれ特徴がありますから、(3)以降で述べていきます。

                 文責:PC相談チーム世話人 山口愼一郎












by sin-yama49 | 2014-03-10 12:21 | 最新の話題


<< 「PC相談友の会」第2期勉強会の発足 XPサポート終了対策(1) >>