第4回勉強会終了時のアンケート結果
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第4回「友の会」 勉強会終了時のアンケート結果






第4回勉強会終了時のアンケート結果
                                        2013/05/06
質問一 ここまで受講しての全体的な印象
・ 以下のどれに近い印象をお持ちですか。 まず1、2、3からお選びください。
1 難しい  付いて行くのが大変と感じる   
2 普通   それなりについていける
3 易しい  もっと高水準でもよい

(答え) 17人回答   1と回答       2人
             1と2の間と回答   1人
             2と回答      14人
             3と回答       0人

・ 感じたことを自由にお書きください。
(アンケートの声)
  ○ 用語が分からない
  ○ 講義の中で言葉の意味が分からないことがあり、素人分かりするよう噛み
砕いて説明して欲しい
  ○ パソコン買った、さあこれをやってみようとアプリケーションにのめり込
んで行き、トラブルに直面して初めて基本的な事の大事さを実感すると言
うのが大方では無いだろうか。この様な講座が更に充実して来て多くの方
が受講出来る様になって行けば素晴らしいと思う
  ○ ハードの面はふだんあまり勉強することがないため、とても勉強になります。
  ○ 講師の説明はとても丁寧なのですが、受講生のレベルが異なりますので
大変と思います。もう少しアシスタントが多いと良いとおもいます。
  ○ 覚えたつもりですが、忘れる!自分がこわい。
  ○ 新しい事「へえ~これは知らなかった」という事が多くそれを理解しても
すぐ忘れるので・・身に着くのは難しいと感じています

質問ニ もう少し詳しくお聞きします。
「メンテナンスの基礎知識」の講義はどういう印象ですか。

・ 以下のどれに近い印象をお持ちですか。 まず1、2、3からお選びください。
1 難しい  付いて行くのが大変と感じる   
2 普通   それなりについていける
3 易しい  もっと高水準でもよい

(答え)  17人回答  1と回答       2人
             1と2の間と回答   3人
             2と回答      12人
             3と回答       0人


・ 感じたことを自由にお書きください。
(アンケートの声)
  ○ コントロールパネルを使って設定変更する操作をしたとき、それによって
他に問題が生じないかなど考えると実行には躊躇すると思います
  ○ ファイル・フォルダの整理整頓など教えていただいた事は、マメに実行し
なくてはと思います
  ○ 基礎知識はPCを扱う以上持つべきだと思う。トラブルを自分で解決出来ず
先輩に頼ってもその場限り原因もそのプロセスも解らずにそれ以上の説明は
迷惑だと思い打ち切る。 質問できる勇気が欲しい。
  ○ テーマが広汎に亘っているので(網羅的)、制約された時間の中の説明で
    は十分理解出来ないテーマもある。もう少しテーマを絞って頂いたが良いのではと
    思っている。
  
質問三 「問題解決事例」の講義はどうですか。
・ 以下のどれに近い印象をお持ちですか。 まず1、2、3からお選びください。
1 難しい  付いて行くのが大変と感じる   
2 普通   それなりについていける
3 易しい  もっと高水準でもよい
(答え)  17人回答  1と回答       0人
             1と2の間と回答   1人
             2と回答      16人
             3と回答       0人

・ 感じたことを自由にお書きください。
(アンケートの声)
  ○ お話は理解できます。がそれを自分で出来るかは まだ自信がありません
。トライして見るのみです
  ○ 自分で経験、勉強した内容以外の数多の事例も紹介されているので現実に
かような問題に遭遇したとき、レジュメ解説書などは大変有難く、大いに
役立つと確信しています。
  ○ 答えを聞いてみてなる程と思うが、自分で原因について着想し、又追求し
て行くのは難しいと思う。
  ○ なかなかやりにくいことだとは思うが、トラブル解決の実演(再現)を見
たい。
  ○ 具体的な例が示されるので有難い。悪い情報にひっかからないようなアド
バイスも。

質問四 これまで扱ってきた講義内容についての感想をお知らせください。
  役に立ちそうですか。内容は新鮮ですか。参加する前に考えておられたことと
ギャップがありますか。
  勉強会のレジュメやレジュメ解説についての感想もお知らせください。

(アンケートの声)
  ○ 新鮮よりも、実践に、即役立つ講座だと思います。
  ○ 常にローレベルの受講者を意識してほしい。
  ○ 内容も新鮮で本当に身についたら、どれだけ心強いかと思っています。
  ○ 役に立ちそうです。ギャップはありません。レジュメ解説を復習して授業
内容がよく納得出来ます。
  ○ 毎回の講義が新鮮です。身近な事例が大変役に立つと思います。自分の
メモを整理する時、レジュメ解説があると聞き逃した言葉や単語が明記し
てあるので 復習、整理に役立ちます。
  
質問五 前回から復習に役立つように「勉強会のビデオ」をお届けしています。
再生した方はどうお感じになりましたか。復習に役立ちそうですか。
ビデオ配信の前後で復習内容や効率が変わりましたか。

(アンケートの声)
  ○ いままで、一年間で教えていただいた事をテキストなしで出来るようにな
る自信はなくて来年も受講すればなんとかなるかしら・・と思っていまし
たが、ビデオとはビックリしました。がんばろうと思います。
  ○ 復習がビデオで確認しながら出来るのは非常に有効。繰り返し勉強できる
のも良い。
  ○ 私は1度急用で欠席したのですが、その分を家で勉強できました。
  ○ こんなにも聞き逃しが多いかとショックすら感じました。目と耳からの
講座に有り難く思います。
  ○ 配信前は講義内容の一部不明でも、ビデオ活用により復習の際理解できる
ようになり、大変よかったと思います。

    ビデオそのものについての感想もお願いします。
(アンケートの声)
  ○ 色々特技をお持ちの方がいらして、素晴らしい、感動しております。
  ○ 再確認などする時、途中からの頭出しが出来れば良いと思う。
  ○ 途中で再生をやめてシャットダウンし、次回続きを見る時はどうしたらよ
いのでしょうか再生した時間を控えるしかありませんか
  ○ 音も声もとてもきれいに良く入っています。
  ○ 面白い試みだと思います。最後にDVDにまとめていただけるということ
うれしいです。

質問六 今後の講義内容についてご希望があればお知らせください。
このテーマを教えてほしい。操作実習の時間をとってほしいなど

(アンケートの声)
  ○ システムの復元   デフラグ…断片化されたファイルの再生方法。 
よくインターネットが止まる
  ○ パソコンを新規に購入直後、やっておいた方がことは何か?(Windows8
 購入時など)
○ 外付けHDDにシステムイメージ作成とシステム修復ディスク作成などはし
ているがその更新頻度と実際に作成したものが有効なのかを確認する方
法は?
○ PCの便利な活用方法。 
○ コンピューターのハード、システム等 基本的な知識、
○ PC or 関連はどんどん進化していますよね。新情報を教えていただけると
ありがたいです。
○ バックアップなど、直接的な問題を知りたい。
○ ①丸ごとバックアップの仕方 ②外付けハードディスクの使い方 ③復元
ポイント(システムの復元) ④システムのメンテナンス(エラーチェ
ック・デフラグ等)⑤新しいパソコンを買った時古いパソコンからデータ
を移管する方法 など

質問七 事前の連絡、会場、時間、休みの取り方、資料配布など運営についてお気
づきの点があればご指摘ください。

(アンケートの声)
  ○ とても、楽しく感謝しています。
  ○ 講師は時には謙虚になって他人の意見を聞く姿勢を示していけば、さらに
信頼感、安心感を与える事だろう。
  ○ 会場がもう少し広いと良い
  ○ 資料がもう少し早くあったら、質問時間もほしい。希望として、午後がよ
いです  又場所は 中央公民館なら尚よし
  ○ レジュメ解説をなるだけ早く送って頂けると有難い。
  





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by sin-yama49 | 2013-02-28 10:11 | PC相談友の会勉強会


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