人気ブログランキング |
第1期勉強会終了時のアンケート結果の報告
d0291964_094377.jpg




「友の会」 第1期勉強会終了時のアンケート結果








勉強会終了時に記入して頂いたアンケートの結果を報告します。
                                     2014/02/14
●受講しての全体的な印象
・ 以下のどれに近い印象をお持ちですか。 まず1、2、3、4、5からお選びください。
1 難しい   付いて行くのが大変だった   
2 やや難しい 理解できない項目が多くあった
3 普通    それなりについていけた
4 やや易しい ほとんど理解できた。知っていないことも一部あった。
5 易しい   もっと高水準でもよい

(答え)  13人回答   1と回答       2人
              2と回答       3人
              2と3の間と回答   1人
              3と回答       7人

・ 講義内容全般についての感想を自由にお書きください。
(アンケートの声)
○ 英単語が分からないのがあって一度のお勉強では覚えきれません。
○ これだけの内容ある講座は、レジュメ作成、事前準備 関係者間の意思疎通など相当な労力があったと
思います。
○ 今後起こるであろう諸問題に受講内容の目次からレジュメやビデオを参照すれば解決に自信をもって対
応できるのではと思いました。
○ 「基礎知識」ですのに、その時は理解できても、何日か過ぎると・・・。レジュメとビデオのお陰で、復習を繰
り返えすことができました。
○ これから、この勉強してきたことが日常の中で定着するようにビデオで復習をしていきたい
○ 講義の内容は難しかったとはいえ大勢のサポーターに支えられて講師の懇切丁寧なご説明で落後する
ことなく終了出来た事に感謝します。
○ 講義内容からして時間が非常に短い、足りないと感じました。・そのため講師の説明がやむを得ずもう
一段下がった具体的・実践的なところまで及ばず、私としては消化不良を起したところもありました。

●もう少し詳しくお聞きします。
「メンテナンスの基礎知識」の講義はどういう印象ですか。

・ 以下のどれに近い印象をお持ちですか。 まず1、2、3、4、5からお選びください。
1 難しい   付いて行くのが大変だった。   
2 やや難しい 理解できない項目が多くあった
3 普通    それなりについていけた
4 やや易しい ほとんど理解できた。知っていないことも一部あった。
5 易しい   もっと高水準でもよい
(答え)  13人回答   1と回答     3人
              2と回答     4人
              3と回答     6人

・ 感じたことを自由にお書きください。
(アンケートの声)
○ 年のせいか忘れることの方が多く 勉強中は理解できたと思っても復習して見ると 分からないことがあり
  がっかりします。
○ PCに関してのメンテナンスとはかくも難しく理解できないモノということを実感させられた。車に例えれば
  「構造」。構造を知らなくても車は動かせる。PCも全く同じ
○ 体系的な構成のカラキュラムでメンテの知識と理解が深まり、かつバックアップの全テクを学習できた。
○ いまだに「エーとっ」と言う感じでビデオがなかったら何度か講義を受け直してやっと2か3に行けるかと
  思います。
○ メンテナンスの基礎を講義していただき、少しだけ分かるようになりました。まだまだ、分からないことが
  たくさんある。
○ レジストリーだのデフラグなど初めて聞く用語なのでとまどいました。でもコントロールパネルの使い方
  が少しでも使えるようになったことがとてもうれしいです。
○ トラブルがあった時、果たして落ち着いて対処できるかな?と思います。
○ PCのメンテナンスは今まで上級者の一部の人たちの分野だと思っていたのにPCを使用する以上、
  その必要性を教えられました。
○ OSがVistaのため何回かの勉強会に付いて行けませんでしたが、EaseUS Todo Backup Free 
  の紹介並びに説明があり助かりました。救われました

● 講義では概念の説明にとどまらず、実際に操作をやって頂く(実習)ことを重視しました。
  この実習について以下のどれに近い印象をお持ちですか 
まず1、2、3、4、5からお選びください。
   1 速すぎる  講師の操作が速くてついていけなかった。もっとゆっくりやってほしい
   2 やや速い  
   3 普通    サポートもあったので、ついていけた
   4 ややゆっくりだった
   5 遅い    次の進行を待つことが多かった
(答え)   14人回答  1と回答     1人
              2と回答     2人
              3と回答    10人
              4と回答     1人

・ 感じたことを自由にお書きください。
(アンケートの声)
○ もう少し受講者との実践的な時間があっても良かったかな、と思う。・・ これを実践するにはこれまでに
倍する時間が必要かも。
○ テーマ(リカバリーの実行)によっては、時間切れで実行できなかったのが残念
○ 皆と同じ画面が開けているようにやっとついていっていました。
○ 実際のオペレーション実務の時間がもっとあった方が良いと思う
○ 講義だけでなく、実際に操作をして教えて頂きとても分かりやすかったです
○ 私の場合、Vistaなので7の説明とちょっと違うところがあったので、サポーターの方に大分お世話になり
ました。
○ Vistaで出る画面が違ったりしていたり又、サポーターの援助を得られなかったりで待つ時間もあった。

●「問題解決事例」の講義はどうでしたか。
・ 時間不足のため講義で計4回(3、4、5、8回)しか扱うことが出来ませんでした。
  これについて以下のどれに近い印象をお持ちですか。 まず1、2、3からお選びください。
    1 基礎知識編の講義を中心にしてやってほしいので、時間がなければ割愛してよい
2 面白そうなのでできるだけ実施してほしい
3 他を削っても毎回実施してほしかった
(答え)  13人回答   1と回答    5人
               2と回答    7人
               3と回答    1人

・ 感じたことを自由にお書きください。
(アンケートの声)
○ 皆に当てはまることではないので、時間がなければ割愛しても良い
○ 講義も大事ですが、日常遭遇する可能性の高いこの種の問題解決事例をより多く学ぶことが一層大事
  になるのではと思う、もっと時間をかけて欲しいと思う。
○ 今回の自分のレベルではあまり興味はなかったが、少し理解が深まれば面白いとおもいます。
○ 詐欺ソフトやインストールするときはいらないソフトがあるので最後までよく読んでOKをクリックするなど
  は、とても役立ちました。
○ 個々の能力差で決まるので私としては基礎知識編の講義を中心にしてほしい。
○ 身近で起こり得ることも多そうなのでもう少し時間を執って頂けると良かった
○ 具体的な例なのでわかりやすい。とても参考になりました。

● ビデオの配信と活用さらにサポート体制について感じたことを自由にお書きください。
(アンケートの声)
○ こんなに質の濃い勉強会は初めてです。時間のある方は繰り返し復習が出来て幸運です。良く理解も
  出来たと思います。
○ ビデオの配信は、その素晴らしい出来栄えと相伴って復習時に大変役立った、これからも問題発生時
  の生きたバイブルとなるでしょう。
○ 復習する時にビデオは必須と思う。逆に言えばビデオ無しでは復習は不可能と思う。
○ ビデオは本当に、感謝 々 です。又何時の日か?勉強が重なるにつれて必要になるのでは!
○ サポート体制については講義のスピードから言って余りサポーターの出番が無かったように感じています
○ ビデオで配信されるのが特によかった。 参加できないときもビデオで自分で確認できるので・・

●事前の連絡、会場、時間、休憩の取り方、資料配布など運営についてお気づきの点があればご指摘くだ
 さい。

(アンケートの声)
○ 事前の連絡、資料配布、運営等本当に大変ご苦労だったと思います。時間は午後の方がベストです。
○ たいへん結構です。強いて申し上げれば、二度三度連絡いただくメールには、会場と時間を念のため
  書き添えていただければパーフェト
○ レジメ解説はもう少し早いと良かったと思います。打ち上げ懇親会で山口さんが次々回はインターネット
  の講座を考えているようなお話をなさっていましたが、スマホとパソコンの連携のような内容も期待して
  います。
○ 会場→狭すぎる 時間→ちょっと早いかな?とも思うが、言えば切りが無い。休憩の取り方→休憩がある
  時、無い時とまちまだったが、毎回定期的であった方が良い。
○ 分かりやすく資料を頂けて大変良かったです。復習をする際、よい手引きとなります。
○ 出来ましたら、女性は午後がでやすいのでは?夕食の下準備も済ませて出られます。
 会場は、駐車場があれば?安心です
○ この講座は予習することは無理で復習が主となりますが、レジュメ解説が送られてくるのが勉強会から
  大分経ってからでしたので、講義の記憶が生々しい内に届けて頂けたら良かったと思います。





by sin-yama49 | 2014-03-02 22:10 | PC相談友の会勉強会


<< 第2期勉強会の募集 PC相談の有料化のお知らせ >>