人気ブログランキング | 話題のタグを見る
第8回 PC相談チーム勉強会 報告


第8回 PC相談チーム勉強会 報告_d0291964_08354.jpg




第8回 PC相談チーム勉強会 報告

日  時 2013年6月12日(水)13:30-16:00
場  所 喜平図書館 第二集会室
参加者 7名(講師を含む)
見学者 1名
講  師 山口慎一郎、行武錦弥、中嶋幹忠



勉強会の内容を覚えていないことが度々ある。
昔から勉強となると眠くなる。近頃は加齢が加わりうつらうつら舟をこぐ。
耳に入ってくる小難しい講義も lullaby 子守唄のようなささやきに変わる
「良い子とお年寄りはお昼寝の時間ですよ~」 と。

後で報告書を書かなければならないときは大変・・・・
どんな内容だったか・・・記憶の断片すらないときがある。
インプットされていないものは再生できないということに気が付いた。

これではいかんと一計、マイクロレコーダーを買った。
講師のいる近くの机の上にそれとなく置いておく。部屋全体の雑音はほとんど入らず
レコーダーの近くの声だけがクリアーに録音される。 なかなか優秀である。
第8回 PC相談チーム勉強会 報告_d0291964_17475469.jpg

さて、報告書を書くために再生する・・・講師の熱弁が続く。
やがて音声変換フィルター(?)で優しいお姉さんの囁き声に代わる
「良い子と・・・はお昼寝の時間ですよ~ @ △ * × ??」







勉強内容

一 PC相談のデータ整理の報告 (山口愼一郎)
     1 整理の進行状況
     2 分析中のデータで現在わかったこと、興味深いこと

二 修理技術編 (行武錦弥)
 1 ユーザーデータの移動  (行武錦弥)
        (リカバリの場合とPC新規購入の場合)

 2 丸ごとバックアップと復元のできるフリーソフトの紹介 (山口愼一郎)
     ・ 多数あるので、試したものの紹介
     ・ True Image 2013Plus by Acronis(最新版 無償使用版)の紹介

     PC再生相談のメンテナンスでハードディスクの交換、パーティション切り替えなどをするときに
     HDDを丸ごとバックアップと復元操作が必要になるが、この操作をするときにアクロニスという
     非常に便利で優秀なソフトのWindows8に対応した最新版が出たので紹介と、解説、問題点など。

     アクロニスは無償使用版(30日期限)と有償版があるが再生相談のメンテナンスをする場合
     無償使用版(30日期限)をいかに有効に使うか。
     アクロニス側がライセンス管理をかなり厳しく運用し始めたので、無償使用版(30日期限)を
     インストールして30日期限が過ぎるとそのPCでは使えなくなるという問題が出てきた。
     かと言って、相談者に有償版の負担をお願いするのも如何なものか等など、どう対応するか
     今後の検討課題だ。

三 プロジェクタの操作の講習 (中嶋幹忠)
     PC相談チームで自前のプロジェクタを購入した。
     その使い方の説明



                                          報告者:中嶋 幹忠

 





     
by sin-yama49 | 2013-06-14 17:28 | PC相談チーム


<< 第8回 「PC相談チーム友の会... 平成25年5月/PC再生・メン... >>