人気ブログランキング |
平成25年2月 PC再生・メンテナンス相談コーナー報告


d0291964_042314.jpg




平成25年2月/
PC再生・メンテナンス相談コーナー報告


日  時  2月26日 13:30-16:00 
場  所  中央公民館 学習室4 PCサロン内
報告者  PC相談チーム世話人 山口愼一郎


一 2月は新規案件が5件、継続案件が1件、友の会でのダウンロードのサポート案件が3件でした。

  ●1件目 
     継続案件です。「ドキュメント、ピクチャ、ミュージック、ビデオのフォルダが2つずつできていて、
     内容も容量も違う。リンクももバラバラということで、直してほしい」 との相談。


     問題の所在を掴むだけでも大変な時間を費やしたので、持ち帰って根本的な処置を施すこととした。

     (追伸) 持ち帰ってあらゆる検査をしたが、ハードの異常はなく、ウイルスとも無関係。結局時間を
     かけて、フォルダを整理して、リンクを直して、正常に戻した。
     複数の人がPCを触って無秩序の状態にしたのが原因と思われる。 善意の手助けが最悪の結果を
     もたらした好例と思われる。  
       

  ●2件目  
     「画像ファイルを開こうとすると点滅して開けない」との相談


     画像ファイルは圧縮ファイルでIEに関連付けられていたので、開けなかった。
     解凍ソフトをインストールして開けるようにした。 
       

  ●3件目  
     「1TBの外付けHDDを購入して、それに添付されていたソフトをインストールした。 新規ドライブが
     できたが、正体がわからない。削除もできない」との相談。


     調べても正体がわからない。WindowsでもLinuxでもドライブ表示がでない。すぐには実害はない
     が、気味が悪い。 (後日) 購入した外付けHDDに付属していたソフトをアンインストールしたところ
     ドライブも消えた。なぜ?

     別の問題点も判明した。PCの動作が異様に遅い。 この方がむしろ問題なので、次回に再チェック
     することとなった。 
       

  ●4件目  
     「Nドライブでのダウンロードがうまくいかない」との相談。


     できたりできなかったりで原因不明。
     (後日の調査)ネット回線のスピードに関係が有ることが判明した。 
       

  ●5件目  
     「現在のPCが古くなったのでPCを買い換えたい。アドバイスを欲しい」 との相談。


     今はWindows8のPCはお薦めできるようなものがない。8のPCを購入したいのなら、もう少し待た
     れたが良いとアドバイスした。  
       

  ●6件目  
     「ユーザーデータのバックアップをしておきたい」との相談。


     フォルダの整理をしてからバックアップをした。
     ところが詐欺ソフトが見つかったのでそれをアンインストールした。 
       

  ●7、8、9件目 

     動画のダウンロードの指導をした。
     併せて再生ソフトの変更の操作も教えた。


ニ 相談者のPCをみると詐欺ソフトに汚染されている例が実に多い。

  推計だが、KSNC全体で40-50台ぐらいのPCが侵入されているのではないかと思える。
  検査だけでもよいから相談においでください。








by sin-yama49 | 2013-03-10 15:59 | PC再生メンテナンス相談会


<< 第5回「PC相談チーム友の会」... 平成25年1月 PC再生・メン... >>