人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「PC再生・メンテナンス相談コーナー」


「PC再生・メンテナンス相談コーナー」_d0291964_019476.jpg



平成24年1月/
PC再生・メンテナンス相談コーナー報告


日時 1月24日 13:30-16:00 
場所 中央公民館 学習室 4 PCサロン内

一 今月の新規予約は5件、継続相談が1件でした。
  難しい案件、時間のかかる案件が3件ありましたので、大変でした。

二 相談内容 
1件目 
  12月からの継続案件。「起動はできているが、システムファィルの損傷で動作が不安定。 リカバリーしか
  ない。」 リカバリーディスクが作成されていない。バックアップもとられていないので、リカバリーの作業を
  するまでの準備作業ですぐに2時間ぐらいは 経過してしまった。
  持ち帰ってリカバリーを実行することにしました。
  それにしてもPCメーカーはなぜリカバリーディスクを付属品として装備して販売しないのか首をかしげま
  す。PCの普通のユーザーはリカバリー ディスクを自分で作成しなければならないとは知らない。
  説明書をみて作成するなど煩雑でやらないのが大半の人です。

2件目 
  「シャットダウンできず、やむなく強制終了する」操作を月に数回されているとのこと。
  これを繰り返しているといつかシステムファイル が損傷して、「起動もできない、操作が不安定」となる。
  常駐ソフトを5つ無効とした(アンインストールしたわけではない)。すると「正常にシャットダウンできた」
  ただし従来も多くはシャットダウンできたわけだから、しばらく経過を見ることとなりました。

3件目 
  「スイッチは入るが、画面になにもでない」との相談。
  リカバリーディスクからスタートアップ修復を試みたが、効果なし。データのバックアップはできたので、持ち
  帰ってリカバリーをすることとしまし た。

4件目 
  Office2010のインストールの依頼でした。 無事にできました。

5件目 
  「Windows7 特別企画第2回」の際予定変更したために出席できなかった人のためのサポートでした。
  (中嶋さんにサポートして頂きました)
  システム修復ディスク、システムの丸ごとバックアップは完了。
  DVD-Rの枚数が足りないので、リカバリーディスクの作成は次回になった。

6件目 
  「起動が遅い」「動きが悪く、時々フリーズする」とのこと。
  (行武さんにサポートして頂いた)
  常駐ソフトを5つ無効化した。BIOSの起動順位をFDDからHDDにした。ガジェットを一つ減らした。
  これで、起動に4分かかっていたのが2分に短縮された。動作も速くなったと喜ばれました。
  画像を扱ううえではメモリも増設した方がよいので、次回にその作業の行います。

三 2週間前ぐらいには開催通知メールを出すようにしています。
  けれどもメールでの予約はいつでも結構です。直前の予約はその月の相談としてはお断りすることがあり
  ます。ですが次月の相談としては受け付けます。

  メールでの相談は固くお断りします。時間を取られすぎるので、対応できないのです。

  デスクトップの相談もいずれは受け付けたいと思っていますが、なかなか実現できません。
  時間が取れるようになれば開催します。

                                                  報告者 山口愼一郎
by sin-yama49 | 2012-01-25 14:28 | PC再生メンテナンス


<< Windows7へのアップグレ... Vistaのサポート切れ対策講習会 >>