人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「PC再生・メンテナンス相談コーナー」


「PC再生・メンテナンス相談コーナー」_d0291964_0223162.jpg



平成23年10月/
PC再生・メンテナンス相談コーナー報告


日 時  10月25日 13:30-16:00 
場 所  中央公民館 学習室 1 PCサロン内

一 今月の予約は5件。
  当日申し込みは2件(事前に連絡は有りましたが、予約にはなっていませんでした)他にPC引渡しの
  予定が2件ありました。

二 相談内容
1件目 
  「起動が遅い」という相談でした。
  実際には遅くありませんでした。但しブラウザ(IE)の起動は時間がかかりましたが、スタートHPを
  Googleに変更して解決。メモリは512MBなので、2GBに交換することになりました。

2件目 
  「雷で使用できなくなったので放置していた」との相談。
  ところが電源を入れると正常に起動しました。いつのまにか直っていました。
  自動起動ソフトを4つ停止して起動を速くしました。
  HDD診断をするとSMART検査で「注意」。長く使うには問題あり。

3件目 
  「VistaからXPにOSをダウングレードしたい」との相談。
  難物で持ち帰りとなりました。

4件目(角田さんのサポート) 
  「Cドライブが容量不足になったので、拡張したいとの相談」
  パーティション変更をして、Cドライブの丸ごとバックアップをしました。

5件目(行武さんのサポート) 
  「Office2010のインストールの相談」 無事終了

予約ではないが、メールで連絡のあった2件メモリの増設、ネット接続の相談でした。

9/27 持ち帰りとなった案件が3件ありました。
1件はWindowsが起動できるようになりましたので、HDD交換をしてもらうことで解決。
2件目はメモリ交換、HDD交換、リカバリーで再生されましたので本日PCをお渡ししました。
3件目もHDD交換とリカバリー、Puppy Linuxのインストールで再生できました。
但しお渡しできませんでした。

三 サポーター3名の方の協力を得て多数の案件を扱えるようになりました。
とはいえ予約をこなすのが精一杯ですので、当日相談はお請けできない状況です。ご理解ください。

                                                  報告 山口愼一郎
by sin-yama49 | 2011-10-26 13:43 | PC再生メンテナンス


<< 「PC再生・メンテナンス相談コ... 「PC再生・メンテナンス相談コ... >>