「PC再生・メンテナンス相談コーナー」


d0291964_0232325.jpg



平成23年9月/
PC再生・メンテナンス相談コーナー報告


日 時  9月27日 13:30-16:30 
場 所  中央公民館 講座室 1 PCサロン内

一 今月の予約は6件でした。
今月はPCの再生2件、深刻なトラブル解決が1件と開設の趣旨とマッチした案件が寄せられました。

1件目 
  「エクセル・ワード等が開けなくなった。古くなり賞味期限かも」 とのことでした

  とにかく動作が遅い。原因はまず第一にメモリ不足。WindowsXP のPCで256MBのメモリではまともに
  動きません。
  512MBにしただけで速くなってきた。
  自動起動ソフトも止めた。
  「エクセル・ワード等が開けなくなった」のは別の原因。
  他にも問題がありそうなので、持ち帰ってメンテナンスをすることにした。

2件目 
  基礎講座でCDのファイルをコピーしようとしたら、遅すぎるとのこと。

  USB-DVDの接続ケーブルにさらにケーブルを繋いでいたので転送が極端に遅くなっていたのが原因で
  した。他にも幾つかの質問があった。

3件目 
  動作が極端に遅いとのこと。

  WindowsXPで動かすにはCPUの性能不足が顕著。
  Puppy Linuxを入れると軽快に動作して、インターネットも使える。
  セキュリティも安心ということでその方針で再生することにしました。

4件目 
  WindowsXPが起動しないという深刻なトラブル。

  とりあえずデータのバックアップをとって起動できるようにしてみる。
  HDDは交換の方針ですが、交換がしにくい機種。
  持ち帰ってじっくりとりかかる方針です。

5件目 (中嶋さんに操作してもらった)
  メモリの増設

  ディスクのクリーンアップとレジストリのクリーン
  効果テキメンで速くなったと感謝してもらった。

6件目 (行武さんに診断・操作をしてもらった)
  出荷時にワイヤレススイッチがオフにされていたので、ワイヤレス機能が使えないでいた

オンにしてOK。
  さらに通知領域にアイコンを表示させて使いやすくした。

サポーターの協力を得て無事終了しました。 

                                                  報告 山口愼一郎
[PR]
by sin-yama49 | 2011-09-28 13:35 | PC再生メンテナンス相談会


<< 「PC再生・メンテナンス相談コ... 「PC再生・メンテナンス相談コ... >>