「PC再生・メンテナンス相談コーナー」


d0291964_0241983.jpg



平成23年8月/
PC再生・メンテナンス相談コーナー報告


日 時  8月23日 13:30-16:30 
場 所  中央公民館 学習室 4 PCサロン内

一 今回の予約は8件でした。
サポーター2名の協力が得られましたので、予約受付ができました。
1件目 
  「CドライブのデータがDドライブに自動的にバックアップされる」ので困っているとのご相談でした。
  毎週1回自動的にバックアップされる設定になっていました。ご本人が知らないうちにその設定になって
  いたので、原因がわからないでおられました。「納得しました」とのこと。

2件目 
  「動きが遅い」とのこと。不要な自動起動ソフトが多いので、起動が遅くなっている。3個無効化した。
  まだ無効化出来る余地がある。個人用メーカー製PCを購入された人に共通の問題です。
  起動した後の操作は遅くない。ただし画像を扱うにはメモリが少ない。次回増設することになった。
  Cドライブの空き容量が少なく、Dドライブの空きが多いので、Cドライブ一つにした。(パーティション変更)

3件目 
  半年まえに「エクセル・ワードが開かなくなった」とのこと。動作が異様に遅い。
  原因としては① メモリが少なすぎる ② ウイルス感染の可能性があるとにかく操作が遅々として進まず
  次の相談時間にかかってきたので、次回の継続相談とさせてもらった。

4件目 
  「CD・DVDの音がでない」とのこと設定変更で解決しました。
  ついでにOffice互換パックをインストールして、Office2007,2010の特有のファイル形式が開けないと
  の問題に対処しました。あとで「開けるようになりました」とのご報告をいただきました。

5件目 (5.6件目は行武さんに操作をやってもらいました)
  「リカバリーディスクを作成したい」 先日の特別企画に申し込みができなかった方の相談です。
  システム修復ディスクの作成と併せて無事作成。

  システム修復ディスク・リカバリーディスクの作成についてはご要望があるようですから、いずれ再度企画
  をたてるつもりです。したがって定例のPC相談では受付けませんのでご了承ください。

6件目 
  「マイドキュメントなどのデータをDドライブに保存できるように設定を変更してほしい」とのこと
  ライブラリーのリンク先変更で解決しました。

7件目 (7,8件目は中嶋さんに操作をやってもらいました)
  「システム修復ディスクが正しく作成されたか確認できない」 とのこと。
  確認できました。CD起動の際にEnterキーを叩くタイミングがわからなかったのがネックでした。

8件目 
  「Cドライブの空き容量が少なく、Dドライブの空きが多い」問題の解決。
  2件目と同様。Dドライブを削除してCドライブを拡張してCドライブ一つにしました。

今回は相談件数が多かったので大変でした。行武さん、中嶋さんのサポートで無事終了できました。
ありがとうございました。 角田さんにもお手伝い頂きました。
井上さんは (いつものことですが) 時間延長したにもかかわらず お付き合いいただきました。
ありがとうございました。

                                                  報告 山口愼一郎
[PR]
by sin-yama49 | 2011-08-24 13:21 | PC再生メンテナンス相談会


<< 「PC再生・メンテナンス相談コ... Windows7のPCを 健康... >>