「PC再生・メンテナンス相談コーナー」


d0291964_0305368.jpg



平成23年7月/
PC再生・メンテナンス相談コーナー報告


日 時  7月26日 13:30-16:00 
場 所  中央公民館 講座室 1 PCサロン内


一 予約は4件でした。
  最初はPC2台にOffice2010のインストールの依頼でした。
  時間はかかりましたが、見学者の助けも借りて無事に出来ました。
  さらにその内の1台はメモリの増設、もう1台はThunderbirdのインストールをしました。

二 つぎはVistaのPCが起動が遅いように感じるとのことでした。
  デスクトップ上にフォルダを置いてメモリを消費していたこと、ゴミファイルが溜まっていてそれを消去し、
  レジストリも掃除して大分速くなったと喜んでいただきました。

三 つぎはWindows7のPC。フリーズするとの相談でした。
  複数の重いソフトを立ち上げ、ファイルを開いてみても動きが軽い。とくに不調とは思えないという診断
  となりました。 健康状態なので安心されました。

四 最後にデスクトップ上のフォルダが不要になったのだが、消去できないとのお悩みでした。
  フォルダの属性にどこかで共有が働いているのが原因と推測できました。Windowsの操作では時間が
  かかりすぎるので、LinuxOSのひとつのKNOPPIXをCDで起動して解決しました。

見学者は3名。それぞれの分る範囲でサポートしていただいて珍しく相談を4時に終了しました。
ありがとうございました。

                                                  報告 山口愼一郎
[PR]
by sin-yama49 | 2011-07-27 13:14 | PC再生メンテナンス相談会


<< Windows7のPCを 健康... PC再生・メンテナンス相談コー... >>