人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「PC再生・メンテナンス相談コーナー」


「PC再生・メンテナンス相談コーナー」_d0291964_026407.jpg



平成23年4月/
PC再生・メンテナンス相談コーナー報告



日 時  平成23年4月26日(第4週火曜日) 
場 所  PCサロン内


一 予約は5件。23日に予約・当日相談を締め切りました。
  1件目
  「システム更新プログラムが更新されない」などの相談でした。当日 「更新ができた」 とのこと
  でしたので、他の問題点のサポートをしました。ところが後で「更新されていない」ことが判明して、
  時間不足で次回の相談となりました。
  2件目
  「よくフリーズする。起動が遅い」との相談でした。
  PCのハードには異常はない。自動起動のソフト、常駐のソフトが立ち上がっているためと考えられる。
  操作しやすいフリーソフトをインストールしてこまめに無効化するようアドバイスしました。 
  他にはCドライブのマイドキュメントフォルダをDドライブに移動する操作を実行。
  (Dドライブの空き容量が多いので)
  3件目
  「Windows MeのPCのディスク容量を増やしたい。できればXPにアップグレードしたい」との相談でした。
  ハード性能からしてXPへのアップは無理。2000へのアップは可能だが、セキュリティと費用の点でおすす
  めできない。主力のPCを別に持っておられて、主にネット利用で使いたいとのことなので、Puppy Linux
  をインストールして利用することをすすめた。了解されたので、持ち帰りインストールすることとなった。
  4件目
  「起動できない」とのことで、深刻なトラブルなので持ち帰りの修理となった。(事前に了解済み)
  5件目
  急に入った予約で、「診断だけになるかもしれない」との前提で相談を受けた。
  音量をあげると「キーン」音がする。ハードのトラブルの可能性が高いが、設定変更を調べて、
  「システムの復元」を試す。改善できなかったので、次回相談になった。
  6件目
  当日相談があった。 フリーのセキュリティーソフトのインストールを依頼された。
  時間超過で次回の相談となった。

二 16:00終了の予定を17:15まで延長した。
  PCサロン世話人の井上さんにご迷惑をおかけしました。
  今後応援・サポーターを増やす事が必要です。

                                                  報告者 山口愼一郎
by sin-yama49 | 2011-04-27 12:31 | PC再生メンテナンス


<< 「PC再生・メンテナンス相談コ... 「PC再生・メンテナンス相談コ... >>